2013年08月25日

Guy In Red

セピアです



セピア


またまた、お久しぶりです。

まずは、近況をお伝えすると、あたしも早いもので7月28日3歳となり、きみちゃんとおちゅくんも先月1歳の誕生日を迎えましたが、みんな元気いっぱいしています。


で‥‥‥タイトルをご覧になれば、わかる人はわかる(わからない人ばかり?)と思いますが、あたし交配しました。


我が犬舎のスタッドドッグといえば、広島のトゥーリオくん、あたしのパパのリッチくん、そしてガイくん。
「みんな、他人の犬じゃないか!」と怒られそうですが、みんな、New Spring Day 系ではなく、New Spring Day そのものと言っていい、お父ちゃん的には唯一いや唯三のスタッドドッグたちです。

前回の出産では、メケメケ様出身、超良血 AMCH New Spring Day Bougie Red (ジョージ)の強烈なラインブリードを持つトゥーリオくんこと JKCCH Meque Meque JP Red Bennetにお相手に選びました。
トゥーリオくんは子出しが良く、レッドの素晴らしいスタッドドッグと思います。首都圏からは遠方ですが良い子が欲しければ行く価値は充分あると思います。


そして、今回はお父ちゃんがあたしを迎えた時から決めていた念願のガイくんことJKC/AMCH Cappuccino JP's Guy In Red と交配しました。

以前、「奇跡の血量」でガイくんついて紹介していますが、改めて彼が何者かをお伝えします。

父はノンタイトルながら2代祖オールチャンピオンのCappuccino JP's Peanut Butter(ピーナツバター)、その父は New Spring Day 最高傑作とも言えるミノちゃんこと JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact FCI、ピーちゃんの母はJKCCH Cappuccino JP's Favian Rose (ファビアン)でその父ジョージ、母はあたしが名前をいただいた、JKCCH New Spring Day Cepia Color FCI (セピア)という、犬舎名は変わっても New Spring Day の集大成とも言えるスタッドドッグ。

そして、母がキーポイントとなりますが、春日さんが急逝された時、彼女はアメリカのショーで走っていました。10ポイント程持っていたと聞きます。(アメリカのショーはポイント制で15ポイント獲得でチャンピオン完成)
春日さんが亡くなられてしばらくしてアメリカのエージェントから連絡があり、春日さんと親交の深かったカプチーノさんが彼女を引き取ることになったと聞いています。
いわば、彼女は春日さんが残してくれた最後の形見と言っていい女の子とも言えます。
彼女の名前は Beaus N'Belles Ginger Spice (ジンジャー)。
春日さんが迎えた時は、彼女がどういう評価だったかは不明ですが、後に素晴らしい良血統になりました。
というのは、彼女の父母は悪い血統ではありませんが両親ともノンタイトルでした。
しかし、前腹の全姉のBeaus N'belles Hot Sopapilla (ソフイ)はアメリカチャンピオンになり、3頭のアメリカチャンピオンを産みトッププロデューサーとなりました。
ちなみに、子どものAMCH Dylor Hot N Spicy Con Queso(コナー)は来日し、AMCH Dylor Noble Justice(ノーブル)はトッププロデューサーとなり、その直子AM/CANCH Sarasota Riot Act(ライオット)が来日し、数頭のJKCチャンピオンの父になっています。

そして、同胎兄弟のAMCH Beaus N' Belles Nanjac Marsuz(オーレ)もアメリカのレッドの名門ナンジャックのスタッドドッグとして、7頭のアメリカチャンピオンの父となり、トッププロデューサー、その直子の内2頭は来日しています。

ガイくん自身はパピーの頃骨折しショーデビューは遅れましたが、本部展(アジアインター)でJKCチャンピオンを完成し、アメリカに渡りアメリカチャンピオンを完成しました。


ガイくん
           JKC/AMCH Cappuccino JP's Guy In Red(ガイ)


ガイくんは外交配はほとんどしていないと聞きますが、直子に2頭の女の子のJKCチャンピオンを出しています。

ガイくんも既に9歳、それほど時間は残されているとは言えません。
そして、おそらく、春日さんの愛した AMCH Fairview's Mischief Maker(スティンキー)ボトムラインとの組み合わせは初めてと思われます。

きっと、春日さんもこの組み合わせの交配を望んでいたと思います。


実は交配したのは、7月11日と13日、エコーで確認し1頭は妊娠しています。
予定日は9月10日過ぎ、最善の準備をして出産に備えたいと思います。


おちゅくんの近況ですが、6月2日プードル部会展に出陣し負けました。

オスカー


きみちゃんは、こんな感じです。

きみちゃん



みなさん、あたしの無事の出産祈っていてください。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたしの無事の出産にポチっと応援よろしくお願いします!

ニックネーム オータム at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 交配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

あき、交配しまちた

あきでちゅ



あき



2月23日、あたち、8ヶ月(長い?)ぶりにヒートがきまちた。ひらめき


パパは陰部が膨らみはじめた日を1日目と計算としまちゅ。

出血した日を1日目と計算しないのは無出血の子や舐めて確認できない場合あるからでちゅ。

膨らみ始めたた日の判断は微妙でちゅ。顔(汗)


翌日、いーちゃんと一緒にブルセラ検査のための採血をしまちた。

結果は1週間後、陰性でちた。犬(笑)顔(イヒヒ)犬(笑)




交配ちたのは、ヒートから10日目(ちょっと早い?)の3月4日と13日目の3月7日。





それでは、お相手を紹介いたちまちゅ。




ジョジョ君

CANCH KISBUR'S RED JUPITER WISH (CN JOUJOU)


こんな超ベビーフェイスですが、実はカナダチャンピオン。Clap

カナダの名門キスバーの出身でちゅ。

1歳2ヶ月でカナダチャンピオンのタイトルを獲得し、昨年来日しまちた。るんるん犬(笑)るんるん

現在、2歳になったばかりのベビーフェイスボーイ。顔(メロメロ)




ジョジョ君

体高:体長:24cm 体重:2.2kg



パパが今回あたちのお相手に選んだ理由は‥‥

かわいい健康であること
 OFA検査(関節の検査)股関節,肘関節、膝蓋骨、PRA(進行性網膜萎縮症)、ブルセラ検査を行い、すべてノーマルであったこと

かわいい体型がパパ好みのショートバック(背が短い)であること

かわいい血統の背景が素晴らしく、さらに、春日氏のご愛犬 ジョージ君 AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED (5代祖)、サンシャイン君 AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE (6代祖) の血を引いていること


今回はラインブリードを意識せず、安全で健康であることを第1に考えまちた。Good





ジョジョ君

草原のるんるんジョジョ君るんるん




ジョジョ君

顔バリのぴかぴか(新しい)ジョジョ君ぴかぴか(新しい)



ジョジョ君のお父さんは、現在のキスバーの1スタッドドッグの CANCH KISBUR'S FIREFLY (CN フライ)

もちろん、奇跡の血量その5で紹介ちたインターナショナルチャンピオンを含む4カ国チャンピオン AM/CAN/MEX/FCI INTCH KISBUR RED HOT CHILI PEPPER (CN アンドリュー)のラインブリードでもありまちゅ。Clap

※フライ君とアンドリュー君の詳細はキスバーのホームページをご覧くだちゃい。




ジョジョ君


オーナーさんのご協力によりレイバックで決めてみまちた。


ここだけのお話でちゅが、ジョジョ君なかなかポーズをとってくれず、オーナーさんが「ジョジョ、チャンピオンなんだから、ちゃんとステイしなさい!」 とおっしゃっていたのが、おかしかったでちゅ。犬(笑)

ジョジョ君、オーナーさんごめんなちゃい。顔(汗)


  
ジョジョ君




妊娠しているのか、わかるのは1ヶ月後、ゴールデンウィーク明けぐらいだと思いまちゅ。


みなさんに良い報告が出来ればいいのでちゅが‥‥



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ健康でかわいい女の子が授かっていますようにポチっと応援よろちくお願いしまちゅ!



ニックネーム オータム at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 交配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

交配その2

あきです。


あき


2007年8月28日、2回目の交配日。

大森のケイヒンミモトに出掛けました。
さすがに2回目は、パパもあきもそれほど緊張感はありませんでした。


再び、エース君登場。


エース君

今日は、ちょっとお疲れ気味の様子眠い(睡眠)

それでもエース君、しっかりとお仕事はこなします。Clap
さすが、プロフェッショナル犬(笑)


あきとエース君あきとエース君
パパとしては外には出したくないつらい写真ですが参考まで。

「エース、いつまでやってんだよ犬(怒)」とあき。



2回目の交配も無事終了。みんなお疲れさま。



とりあえず、記念のツーショット。下


あきとエース君記念写真


「どこ、みてんだよ失恋


エース君にショーポーズをとってもらいました。

まずは、正面から。

エース君ポーズ


さらに、レイバックで決めてもらいました。Clap

エース君レイバック

ポーズにご協力いただいたのは、オーナーの三本正子さんです。
ありがとうございました。



ケイヒンミモトさんでは交配の時、オーナーである三本正子さんが挨拶にみえられることになっているそうです。

お忙しい中、40分ほどお話をしました。

一番印象に残ったのは、日本はホワイトのプードルならスマッシュJPに代表されるように世界一です。その日本でレッドのプードルがチャンピオンになることの大変なこと。キム君を例に出してお話をいただきました。

最後にパパが、NEW SPRING DAYの春日さんのことを尋ねると、
「数年前に亡くなりましたが、春日さんは東京のマンションに住んでいて、そのマンションはゴキブリがはいずるゴミためのようでした。レッドのプードルのためにすべての資財を投げ打ったようです。」



当時、まだ人気のなかった、ほんの30年くらいの歴史しかないレッドのプードルの犬質向上のために尽くした春日さんに感謝を申しあげます。






この話は、次回につづくよ。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←せつないババとあきにポチっと応援よろしくね!

ニックネーム オータム at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 交配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交配その1

あきです。


泳ぐあきちゃん

特に意味はありませんが、あき泳いでます。
水は大嫌いですが、泳ぎは上手なんです。(自慢です。犬(笑))


2007年8月16日、パパはあきの出血を確認。あき、ヒートに突入しました。

パパは急いでケイヒンミモトさんに電話して、エース君の予約を取りました。
余談ですが、ミモトさんに電話するとほとんどオーナーのあの三本正子さんが出られます。

交配日は8月26日と28日を予定。

※ みなさんご存知かもしれませんが、交配適日はヒートの初日から数えて11日〜15日。初日の判断は2回目以降のヒートなら若干でも陰部が膨らみはじめた日を初日として計算するのが正しいようです。1日おいて2回かけるのは、精子の寿命は3日〜4日のため2日連続で交配するのは意味がなく、念のため1日おいて2回交配します。


交配日まで、パパは病院であきのスメア検査を3回行って万全を期しました。

※ みなさんご存知かもしれませんが、スメア検査は、膣内の分泌物を顕微鏡でみて、その細胞の状態によって交配適日を判断する方法です。数回検査するのは、細胞の変化を比較するといっそう正しい判断が出来るためです。それでも完全とは言えないようですが。


いよいよ8月26日、交配日が来ました。パパ緊張しています。顔(汗)


緊張あきちゃん
前々日にトリーミングして特にあそこ周りを短くカットしました。


8月の暑い日でしたが、あきをバッグに入れて大森まで電車で向かいました。

大森駅から歩いて10分程、ケイヒンミモト犬舎は閑静な住宅街の中にあります。電話すれば、車で迎えに来てくれますが、気持ちを落ち着かせるため歩きました。

日本でも有数のプードルブリーダーなので、立派な建物を想像するかもしれませんが大きめの普通の人家の2階に事務所があるというような感じでかえってほっとします。

パパとあきは事務所に入って簡単な説明を受けた後、パパは「交配は見学出来るのですか?」と聞くと、スタッフの方は「これからすぐ、ここでやりますから」

パパは、どうも交配用のガラス張りの立派な部屋があって、そこで行うのかと思っていたようです。

いよいよ、エース君登場です。


エース君、あきの後ろに回って匂いを嗅ごうとした、その瞬間「がぅ!」あき、切れちゃいました。犬(怒)
「あきっ」とパパに一喝されました。顔(汗)

パパは初めは交配しているところを見るのはつらいと思っていたようですが、今は高価なチャンピオンに怪我をさせないだろうかと、心配になったようでした。顔(なに〜)

スタッフの方が、「あきちゃんの頭にタオルかぶせていいいですか?」
パパは、「どうぞどうぞ」と答えました。顔(汗)

エース君もなかなかファンキーで、匂いを嗅いでは離れて、ちょっと乗ろうとしては離れてを繰り返し、そのうち焦れたスタッフの方が「エース君早く乗って顔(ぷんっ)

そんなことをやっているうちに、パパもあきもリラックスしてきました。

パパはチャンピオンというからには、それなりに貫禄があって気難しい偉そうな奴を想像していたようですが、尻軽なおもしろい奴ということがわかってかえって安心したようです。顔(笑)

といっているうちに、いよいよ交配の態勢、あきは「もう、しょうがねぇなあ」って感じです。


あきちゃんエース君
エース君とあきに腰にひもをかけて離れないようにします。



あきは、「エース、顔見えないじゃんかよ〜」って言っちゃいました。


約15分で1回目の交配は無事終了。



帰りに、キムパパとのツーショットの記念撮影。犬(笑)


キムパパとあきちゃん

キムパパとあきちゃん2


「キムパパ、顔小っちゃい」と、あきは感嘆してしまいました。




この話は次回につづくよ。黒ハート







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←顔の小っちゃいキムパパにポチっと応援よろしくね!


ニックネーム オータム at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 交配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

パパの悩み

あきです。


あきちゃん


パパはあきの子供が欲しくて悩んでいました。顔(なに〜)

「あき、子供生む?」と、よく話しかけていました。


出産はやはり危険が伴うことと、あき自身が子供を生んでも問題のないワンコなのか。

パパは3件の病院にあきを連れて行き、赤ちゃんを産んでいいものなのか、健康診断をしてもらいました。

病院の先生はみな「健康状態は良好で欠点もないし、体重も3sそこそこあるので問題なし」とのこと。一応、ブルセラ検査をして、交配することになりました。


しかし、ここでもパパは悩んでいました。その悩みは交配相手を誰にしようか?顔(なに〜)

その候補は、

ハートランド犬舎のNEW SPRING DAY 最後のチャンピオンマーロン君

マーロン君
NEW SPRING DAY MARRON IMPACT FCI

つづいて、

やはり、NEW SPRING DAY のチャンピオン、

メケメケケンネルのサンダンス君

サンダンス君                          NEW SPRING DAY RED SUNDANCE FCI

みんな、あきの親戚さんです。



パパは悩んだ末、キムパパの実家のケイヒンミモトさんにあきのお相手を捜索に行きました。


まずは、売れっ子のロケット君

ロケット君
                   CALISA RED ROCKET II


そして、エース君

エース君
                 ZAMORA'S LITTLE RED ACE




パパは、血統的な背景

{ あきのひぃじいにブギー君(RIDER'S BOUGIE SUNDANCE KID)がいます。
エース君の4代祖と5代祖にブギー君がいます。
となると、ブギー君の血量が10パーセント強となります。
あきのひぃじいとエース君の4代祖にペパー君(DENOVO CHEYENNECAYENNE)います。
素人考えかもしれませんが、こんな感じです。 }


と、あきの出産のことを考えて小柄なエース君を選びました。






この話は、次回につづくよ。犬(笑)








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←悩み苦しむパパにポチっと応援よろしくね!




ニックネーム オータム at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 交配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする