2012年07月26日

セピア 無事出産しました。

あきの父のオータムでございます。

すでに何年かブログをやっていますが、実ははじめての登場になります。

はじめまして



報告が遅れましたが、セピア 7月18日午前3時半頃、女の子を 4時20分頃、男の子を無事出産しました。
女の子 133g 男の子 126g でした。

出産はやはり難しく大変なことと改めて実感しましたが、今考えると安産だったように思います。

というのは、当然のことながら、女の子によって陣痛の兆候の違い、破水してからの判断、今回は子どもが出てきてから胎盤がなかなか出てこなかったりなど、経験していないことがいろいろありました。

やはり、出産は経験値がものを言うと思います。


そして、良かったのは、理想としていた男の子と女の子を1人づつ産んでくれたことです。

これは、あまり期待しなかったことが良かったのだと思います。

交配について、福山まで2回行き、スメア+黄体ホルモン(プロジェストロン)検査をし、下世話な話ですが出産以前にかなりお金を使いましたが、妊娠していなくてもしようがないくらいに思っていました。

出産についても、以前の出産ではどうしても女の子をと考えていましたが、今回はとにかく無事に出産することだけを考えていました。

みなさんも、あまり期待せずに待つということをお勧めしたいと思います。


すみません、前置きが長くなりました。



Baby




Baby




Baby

女の子なのに臍天です。



Baby

今のところ、女の子は骨量があり、胴が短くセピア似と言えると思います。

男の子は、ネック、足が長く、体型は伸びやかな感じてトゥーリオくん似と思われます。



セピア

当たり前かもしれませんが、あの甘えん坊のセピアが母になり、完璧な母親をしているのには感動します。



親バカになりますが、この子たちには、春日さんの New Sping Dayジョージインディアンピーチサンダンスセピアミノチョッパーと主要なチャンピオンの血を引き、カプチーノさんのファビアンリッチ、メケメケさんのブルックリントゥーリオの血も引いている素晴らしい血統の歴史を持っています。

もし、この子たちにショークウォリティーがあり、順調に成長してくれれば、ショーに出します。


最近、ショーにできるだけ行くようにしていますが、やはり日本のトップのホワイトやブラックは素晴らしい。

しかし、春日さんがいつか、ホワイトやブラックに負けないレッド・アプリを作ることを信じていたように、ぼくも信じたいと思います。

ぼくは、おそらくセピアからそれほど代を重ねることができず、その目的は達成できないでしょう。
でも、その血を次世代に残し、いつか本当に誰からも認められるレッド・アプリが生まれることを信じたいと思います。

最後にバカな夢を語ってしまいました。
お許しください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへセピBabYの成長にポチっと応援よろしくお願いします!

ニックネーム オータム at 02:05| Comment(30) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

でかした、セピちゃん

いーなのだ



いー


ぼく、久々の登場なのね。


で、報告が遅れましたが、おかげさまでセピちゃん無事受胎していたんだぞ!

実は、2週間前の6月9日、ちょうど4週(28日)経過した日にエコーで確認したのだ。

ネタがないので、エコーをした時の、主治医とお父ちゃんのやり取りを伝えると

お父ちゃん「先生、4週経過したので、エコーで妊娠確認して」
主治医「まだ、早いですよ」
(確かに、エコーで確認するには少し早い)
お父ちゃん「大丈夫、先生ならわかる」
(お父ちゃんとしては、長い付き合いから主治医が腕が良いのは知っているし、iVEAT総合診断センターで、腹部・胸部超音波研修を修了していることを知っていたので、強気に出た)
主治医「わからなかったら、無駄なお金を使うことになりますよ」
お父ちゃん「わからなくてもお金は払うから、いいからやって」
(絶対わかると確信している)

結果、2頭確認できたのだ。
お父ちゃん「先生なら、わかるといったでしょ」
(勝ち誇ったように偉そうに)

先生、お父ちゃんの無礼、お許しください。


昨日も、経過確認のためエコーを撮ったのだ。

エコー画像


体重は、妊娠前と比べて50gしか増えてないけど、順調に育っているのだ。
これから、爆発的に体重が増えると思われるのね。

妊娠してからも、普段と変わらず、十分運動をさせて、出産に備えるんだぞ!

出産予定は7月中旬、あと3週間で生まれるなんてびっくりなのね。



ところで、セピの旦那のトゥーリオくん、本当にライオンになってしまったようなのだ。


トゥーリオくん

正直、コメントしようがありません(笑)




それから、トゥーリオくんのチャンピオン完成のお立ち台写真をオーナーのラブトライアングル様から送っていただいたので、紹介するのね。
実は、オーナー様にスキャニングまでさせて送っていただいたのだ。

写真撮影まで、かなり待たされてコートが乱れてしまったため、実は外に出したくなかったとのこと。ごめんなさい。


トゥーリオくん
           JKCCH Meque Meque JP Red Bennet (CN Tulio)
              島根県クラブ連合会展 2011年 10月 15日
                   judge ヴァルター・シッカー


セピの先生から、期待が強すぎると、良い結果が出ないと聞いているので、あまり期待しないようにしているのだ。

ただ、無事にトゥーリオくんの明るい性格を受継いだ子が生まれることを願っているんだぞ!


次回、みなさんに良い報告ができるようにしたいと思うのね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへセピの無事の出産を願ってポチっと応援よろしくなのね!





ニックネーム オータム at 13:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

出産その後 その5

あきでちゅ



あき


子どもたちは、生後40日を過ぎ成長しましたというより、大変なことになっておりまちゅ犬(怒)




試み君
                  三男 試みくん

生後40日で、1070g。3sは超えると思いまちゅexclamation&question

試みくんのお気に入りは、パパの足足

赤ちゃんでもやはり、臭いものが好きなようでちゅどんっ(衝撃)

試みくんの遊び相手は、専ら、いーちゃんで、犬社会の厳しさを教えてもらっていまちゅパンチ



経験君
                  四男 経験くん

生後40日で、750g。

体は、試みくんより小さいけど、喧嘩したら負けていまちぇんGood



子どもの歯


歯が生えて、おっぱい吸われると痛いでちゅ犬(泣)




親子


子どもたちから、逃げ回っているのでちゅ犬(足)

離乳も始めまちた。

早く、完全に離乳して欲しいでちゅ。

パパ、よろしくでちゅ顔(汗)




おしっこ


トイレトレーニング始めまちたひらめきうそでちゅ。たまたまでちゅ。




うんち


フンの姿も一人前でちゅClap




そして、初ステイ決めてみまちたぴかぴか(新しい)



試みくんステイ
                       試みくん

決まってまちゅClap




経験くんステイ
                       経験くん

ちょっと、へっぴり腰でちゅがたらーっ(汗)

協力は、トリマー○村さん。 ありがとうごじゃいまちた顔(イヒヒ)



子どもの成長はうれしいとともに、2ワンコとも里子に出す予定なので少し淋しさを感じまちゅ。

良いお家が見つかれば良いのでちゅが犬(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ子どもたちの初ステイにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!





ニックネーム オータム at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

出産その後 その4

あきでちゅ



あき


昨日、出産後初めてトリーミングしまちたはさみ

そして、初めて足バリしちゃいまちた足



            じゃ〜ん!


足バリ


何か違和感を感じまちゅが、今後、足バリプーの仲間に入れていただきたいと思いまちゅ犬(笑)




前回、子どもたちの命名をするようなことを書きまちたが、血統名のことで、あまりおもしろいお話ではありまちぇんが、一応お伝えしときまちゅ。


まずは、三男(長男ではなくいーちゃんが次男なので正確には三男)くんから‥‥


試みくん


ぴかぴか(新しい)AUTUMN ISLAND JP SECOND ATTEMPTぴかぴか(新しい)



四男くんは‥‥


経験くん


ぴかぴか(新しい)AUTUMN ISLAND JP SECOND EXPERIENCEぴかぴか(新しい)


みなしゃんにとっては、あまり興味がないかもしれまちぇんが、血統名にはこだわりがありまちゅ。

生まれてから、ずっと考えていまちたが、なかなか決められず、100%納得できた訳ではありまちぇんが、SECOND ATTEMPT(2回目の試みくん)SECOND EXPERIENCE(2回目の経験くん)に決めまちた。

ブリーダーによっては里親の意向を聞いて名前を付けることもあるようでちゅが、国際公認血統証明書に載る名前、繁殖者である、あたちたちの子どもたちへの思いを血統名に残したいと思いまちゅGood

コールネームは全く別のものと考えておりまちゅ。


血統名について説明しまちゅと‥‥

AUTUMN ISLAND JP‥‥犬舎名

SECOND‥‥2回目の出産の子どもという意味でちゅ。
  
参考までに1回目の出産の時は、長男くんは→FIRST APPEARANCE、次男くん(いーちゃん)→FIRST IMPRESSION と命名しまちた。

「どこが、こだわっているんだ」と笑われちゃうかもしれまちぇんね顔(汗)


と、いうことで、これからは、三男くんを「試み」くん、四男くん「経験」くんと呼ばせていただきまちゅるんるん




ここからは、子どもたちの現在をいーちゃんから伝えてもらいまちゅ。


いーなのだ


いー


弟たちは、よちよちながら歩くようになったんだぞ。

6月7日現在、試みくんはなんと860g、経験くんは660g。



子どもたち


「がぅがぅ」やり合うようになり‥‥




子どもたち


喧嘩もし、いつも試みくんが上に乗っちゃうのね。

参考までに、試みくんの尻尾の先に付いている丸い物は、断尾した時のカサブタなのねexclamation&question




いーと子どもたち


今は、子どもたちの遊び相手と下の世話は、もっぱらぼくの役目になっているのね犬(笑)

ぼく、素晴らしい兄貴ぶりなのねパンチ




子どもたち
                   試みくん(右)経験くん(左)


喧嘩もするけど、仲の良い兄弟なんだぞ揺れるハート犬(笑)犬(笑)揺れるハート






再びあきでちゅ



あきと子どもたち


子どもたちは歯が生えてきまちて、おっぱい吸われるのが痛くて、「もうどうにでもなれ」って感じでちゅ犬(泣)


自力で排便、排尿もするようになりまちたひらめき


もう少ししたら、離乳してパパにに子育てをバトンタッチしたいと思いまちゅがく〜(落胆した顔)


あたちの子育ても、もう少し、頑張りまちゅ犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへよちよち歩き、歯も生えてきた試みくんと経験くんにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!


ニックネーム オータム at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

出産その後 その3

あきでちゅ



あき


前回は、ヘヴィーな内容の記事を書き、不安を感じた方がいられたらお許しいただきたいと思いまちゅ。

ごめんなちゃい。


先日、ブログにコメントをいただいているエンオリさんから教えていただき、

NHK BS1 ★イギリス 犬たちの悲鳴 〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜

という番組を見まちて、愕然としまちた犬(怒)


遺伝的疾患を持っていることを知りながら、ショーに出し、繁殖をするブリーダー。

スタンダードから少し離れただけで犬を簡単に殺し、それを恥じることもなく、当然のように語るブリーダー。

無理な近親交配が原因で生まれたかわいそうな犬がたくさん登場していまちた。

本当に悲しいことでちゅ犬(泣)

やはり、ブリーディングには近道はないのかもしれまちぇん。

適度に外の血を入れ、バランス良くラインブリーディングを取り入れながら地道な努力が必要なのかもしれまちぇん。

長い年月が、かかるかもしれまちぇんが。



長男くん、次男くん大きくなりまちた。

よちよち歩きもするようになりまちたよ犬(足)犬(笑)犬(笑)犬(足)



仲良し兄弟


いつも、長男くんの上に次男くんが乗って寝ていることが多いでちゅよ眠い(睡眠)



長男くん


長男くん 生後20日でなんと、784gグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



次男くん


次男くん、595gグッド(上向き矢印)



次男くん




兄弟


兄弟で遊んで、仲良く寝ていま〜ちゅハートたち(複数ハート)犬(笑)犬(笑)ハートたち(複数ハート)

あたちのおっぱいを飲んで、お腹がパンパンでちゅ。

パパは、子どもたちのオシッコもウンチも、まだ見たことないんでちゅよ。

あたちが、みんなめんどうみているんでちゅよ犬(笑)


そろそろ、名前を付けようかなあるんるん


それでは、次回楽しみにしていてくだちゃいね。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ歩きはじめた、あたちの子どもたちにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!


ニックネーム オータム at 01:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

出産その後 その2

あきでちゅ



あきと子どもたち


一週間ぶりの報告でちゅ。

その間、子どもたちは順調に成長しまちた犬(笑)


子どもたち


長男 5月11日 生まれた時 190g → 5月24日(13日目) 548g 

次男 5月11日 生まれた時 183g → 5月24日(13日目) 482g 

ひらめきでかっ!ひらめき

あたちは、3.5s。パパのJOUJOU君は2.2s。

いーちゃんは、3.1s。

どこまで大きくなるかは、神のみぞ知るでちゅ顔(汗)




それでは、いつものようにいーちゃんから報告しまちゅるんるん


いーなのだ



いー
           





長男くん

                   長男くん



次男くん

                   次男くん



子どもたち


ぼくの弟くんたちは、あきママのおっぱいを吸って、すくすくと健康に大きくなり過ぎるくらい大きくなっているんだぞグッド(上向き矢印)

と、思ったけど今、調べたら、ぼくも生後13日目で500gあったのね犬(泣)


ママの食欲も半端ではなく、普段の3倍は食べているのねエサ

ドライフードに加えて、毎日生の馬肉を80g位食べているのだ。

ぼくも当然、お裾分けしてもらっているのは、言うまでもないんだぞ犬(笑)



みなさん、弟たちが生まれてから、ぼくの様子を気にしてくれているようなので、自ら報告してしまうのだGood



あきといー


生まれた当初は、ぼくが弟たちに近づこうものなら、ママは「うがっ」とお怒りモードで怖くて近づけなかったのだ失恋




あきといー


ところが、最近は‥‥‥見てのとおりなのねハートたち(複数ハート)



いーと子どもたち


ぼくが、1人でお顔をなめなめしても、OKなのだ揺れるハート


ぼく、弟思いのやさしい兄貴なのねパンチ




そして、今日、弟たちのお目目が開いたのだClap



長男くん

                  長男くん



次男くん

                  次男くん


はいはいもするようなって、ぼくの弟ながら、かわいくなってきたのね犬(笑)顔(イヒヒ)犬(笑)

ぼくの遊び相手になる日が楽しみなのだGood



再び、あきでちゅ。


生後一週間は、ずっとつきっきりでちたが、今では、子どもたちは自分で体温調節も可能になり、あたちの子育ても、少しだけ楽になりまちた犬(笑)

ただ、お散歩の途中、子どもたちが心配になって、ダッシュで帰ることもありまちゅが犬(足)


あきといー


いーちゃんも思いのほか、弟思いのようなので、子育てを手伝わせようかと思いまちゅGood犬(笑)


それでは、次回の報告待っててくだちゃいねるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ弟思いのいーちゃんにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!




ニックネーム オータム at 19:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

出産その後 その1

あきでちゅ



あき


あたちの出産について、みなしゃんから励ましのコメント、アドバイス
いただいたこと、改めてお礼申しあげまちゅ犬(笑)

そのおかげで、パパも自信を持って冷静に対応できたと言っておりまちた顔(イヒヒ)

ありがとうごじゃいまちた。

あたちは、出産翌日から散歩に行き、昨日はシャンプーもしちゃいまちたぴかぴか(新しい)

子どもたちも、日に日に大きくなり順調に成長しておりまちゅグッド(上向き矢印)


長男
                

長男くん   体重(5/11)190g → 345g(5/16)



次男
                

次男くん   体重(5/11)185g → 329g(5/16)



子どもたち


お鼻も、肉球も黒くなってきまちた犬(足)



そして、昨日5月16日、子どもたちの断尾、狼爪(ろうそう)切除のため、病院に行ってきまちた車(セダン)

断尾、狼爪(ろうそう)切除については、以前の出産のときにも記事にいたちまちて、結果だけをお伝えしようと思いまちた。

しかし、プードルの飼主さんにも自分の愛犬が断尾をしていることさえ知らない人も多くおり、今の断尾の現状と断尾、狼爪切除の実際をお伝えしておこうと思いまちゅ。

ただし、断尾の是非について言うつもりはないので、お許しくだちゃいね。


それでは、今日もいーちゃんに伝えてもらいまちゅ


いー


いーなのだ


それでは、ぼくが偉そうに説明しちゃうけど許してほしいんだぞるんるん


かわいい断尾の理由‥‥藪の中で猟をするスパニエル種、鳥猟犬のワイマラナーなどは、茨に尾を引っ掛けて怪我をすることから断尾するようになったそうなのだ。
プードルは水の中で猟をするとき、尾が長いと軸が倒れてポンポンが見えなくなり位置がわかからなくなること、水泳の際、尾が長いと水の抵抗が大きくて泳ぎにくいこと等、言われているのね。
ただ、特にプードルの場合は、機能がどうこうより、結局は見た目に基づいたものというのが有力な説となっいるみたいなんだぞ。

かわいい断尾する犬種‥‥プードル、コーギー、ヨーキー、ミニチュア・シュナウザー、コッカー、ミニチュア・ピンシャー、ジャック・ラッセル・テリア、ワイアー・フォックス・テリア、ワイアー・フォックス・テリア、ドーベルマン、ボクサーなどなど

かわいい断尾の海外の状況‥‥禁止国 : スウェーデン(1987)・ノルウェー(1987)・オランダ・フィンランド(1998)・ドイツ(1998)・デンマーク・ニュージーランド・イスラエル(2000)

禁止の方向 : オーストリア・スイス・キプロス・ギリシャ・ルクセンブルク、オーストラリア(?)

その他 : イギリスは認可された医者だけが断尾手術が出来る。また2007年4月以降生まれた犬で断尾されている犬はショーに出れないそうなのね。
アメリカ、カナダは容認。

かわいい日本の状況‥‥おそらく、みなさんは長い尾を持ったプードルをほとんど見たことがないと思うのだ。それが現状なのね。
JKCのプードルスタンダードには、「尾 : 1/2程度に断尾する」と書いてあるんだぞ。
ただ、最近、断尾していないプードルもショーに出陣出来るようになったのだ。見たことないけどね。


それでは、ここからは、断尾、狼爪切除の実際をお伝えするんだぞ。

見たくないない人は見ないでね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ試練に耐えた子どもたちにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!


続きを読む
ニックネーム オータム at 15:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

出産報告しまちゅ その2

あきでちゅ


あき


みなしゃん赤ちゃんのみならず、あたちの体調までお気遣いいただきありがとうごじゃいまちゅ犬(笑)

実は、出産翌日の昨日から、子どもたちが心配なのでちゅが、お散歩に行っていまちゅるんるん

体が700g軽くなったせいか、今日も3kmほど歩いて来まちた犬(足)

すご〜く快調で〜す。もう心配には及びまちぇんGood


それでは、昨日に引き続きまちて出産報告の2回目。本番でちゅ。



それでは、今日もいーちゃんの登場でちゅ。


いー


いーなのだ


それでは、昨日の続き、出産前々日から伝えてしまうんだぞるんるん


かわいい5月9日‥‥2回目の交配日から計算した出産予定日(63日目)。
この日も何事もなく経過。散歩も行ったのだ。

かわいい5月10日‥‥朝、体温が低くなって36.9℃。
午後になってから、掘り掘りし始めて、少し頻尿気味になってきたのね。体温も36.7℃まで下がったのだ。でも、あきママの平熱37.5℃なので、普通と比べると下がり幅は小さいのだ。個人差があるということかもね。

むかっ(怒り)午後11時半‥‥破水。尿膜(産道を滑らかにする潤滑油の役目がある)が破れたのだ。ママ、なんとパパの布団の上で破水したんだぞ顔(ぷんっ)

むかっ(怒り)翌11日午前0時‥‥陣痛が始まったのだ。息が荒くなってきたんだぞ。


陣痛のあき

ママ、こんな顔して苦しそうなのね犬(泣)


いーちゃん、ママ見守る

ぼくは、こんな感じで寝ないで、ママを見守っていたんだぞ犬(笑)

ぼくって孝行息子なのねパンチ

むかっ(怒り)午前1時‥‥陰部に黒い膜みたいなもの(羊膜)が見えはじめたんだぞ。
さらにママの息は早くなり、断続的に陣痛がきているのがわかるのだ。
ママは不安そうにパパを見ているのね。
パパは「あき、大丈夫か、頑張れ」と背中をさすりながら、声を掛けているんだぞ顔(泣)


羊膜

それでは、ここからは人によっては、不快に思うかもしれない画像があるので、見たい人だけ見てね‥‥‥


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたちの子育てにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!

続きを読む
ニックネーム オータム at 01:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

出産報告しまちゅ その1

あきでちゅ



あき


まずは、あたちの出産につきまちて、みなさんから多くのあたたかいコメントいただいたことを御礼申ちあげまちゅ。

パパといーちゃん共々本当にありがとうごじゃいまちた犬(笑)犬(笑)顔(イヒヒ)

ちなみに上の写真は、出産当日の朝のいつもの1コマでちゅどんっ(衝撃)
(何の意味もありまちぇん)


で、今日はあたちのヒートから出産までのこれまで明かさなかったエピソードを含めてお話させていただきたいと思いまちゅ。

中には「見たくないな」という画像もあるかもしれまちぇん。

ちょっと大げさでちゅが、ブリーダーでもないあたちたち素人の目で見た出産の真実をお伝えしたいと思いまちゅるんるん

これから、交配を考えていらっしゃる方の何かの参考になれば幸いでちゅGood



それでは、例によって、いーちゃんに伝えてもらいまちゅ。


いー


いーなのだ。


それじゃあ、ぼくの見てきたことを、みなさんに明かしてしまうんだぞ

わかりやすいように?時系列で説明していくのだ。


かわいい2月23日 ヒート初日‥‥出血を確認した日ではなく陰部が膨らみ始めた日。初日が確実にわかり、体に問題がなければほぼ妊娠すると思われるのね。(信頼できるブリーダーの受け売りなのだ)

かわいい2月24日 ヒート翌日‥‥病院でブルセラ検査のための採血注射
交配まで時間がないので、検査機関はマルピーライフテック(結果が出るまでここが一番早い思うのだ)と病院に依頼するのね。病院に事前に検査機関を指定して頼んでおくんだぞ。
もちろん相手の交配犬も直近でブルセラ検査をしていることが条件なのね。約一週間で結果が出るので交配日には間に合うのだ。(土日が間に入ると遅れるので気をつけてね)

かわいい3月4日 1回目の交配‥‥ヒート初日から10日目。本当は11日目が良いと思ったのだけど、パパの仕事の都合で1日早くなってしまったのだ顔(汗)

かわいい3月7日 2回目の交配‥‥ヒート初日から13日目。
出産日から計算すると2回目の交配で受精したと思われるのねClap

四葉今回の交配は人工受精で行ったのだ。
人工受精を簡単に説明すると、交配犬から精子を採取し、その場でカテーテルで女の子の生殖器の中に注入するのね。
実は2回目の交配時、カテーテル注入した際、ママが暴れて膣の内壁が傷ついてしまったのだ犬(泣)
そのため、ママは膀胱炎になってしまい、血尿は出るわ、頻尿になるわ約10日間は家の中あちこちでオシッコしてしまい大変だったんだぞ。
散歩に行っても、30m毎にオシッコしてたんだぞ犬(足)
治療のため抗生物質を処方したのだが、妊娠中のため、あまり妊娠に影響のないと言われているペニシリン系のアンピシリン注射(注射)とパセトシンくすり(錠剤)を使用したのだ。
パパのこの時点で妊娠はあきらめたのだが‥‥顔(泣)

精子
             精子のモニター画像

精子の数、活発性を確認できるんだぞ。

かわいい4月4日 エコー妊娠診断‥‥1ワンコ確認犬(笑)

かわいい4月14日 エコー妊娠診断‥‥2ワンコ確認犬(笑)犬(笑)

かわいい4月25日 エコー妊娠診断‥‥順調に成長
3回もやる必要はないのね。

かわいい5月2日 レントゲン診断‥‥最終頭数確認、2ワンコ確認
赤ちゃんの大きさと産道の幅を比較して自然分娩が可能か判断するのだ。
この日から検温を始めたんだぞ。
※平熱から1℃程度下がったら、24時間以内に陣痛が始まるらしいのね。

かわいい5月6日‥‥1回目の交配日からの出産予定日(63日目)。
何事もなく経過。


これからが、クライマックスなのだが、今日は眠たくなったのでこのへんでやめとくのね眠い(睡眠)

本当にごめんなさいなんだぞたらーっ(汗)


最後に今日のぼくの弟たちの写真なのねカメラ


長男君


長男君 体重25g増えて215gなのだ。



次男君


次男君 体重27g増えて210gなのだ。

2ワンコとも超元気なんだぞGood

次回で完結するので許してほしいんだぞ犬(泣)


じゃあね‥‥Hello犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ実は膀胱炎に悩んでいたあきママにポチっと応援よろしくなのだ!

ニックネーム オータム at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

出産しまちた

あきでちゅ



あき


みなさん、大変ご心配をお掛けしましたが、5月11日未明、無事に出産いたちまちたことをご報告いたちまちゅ。




それでは、さっそく子どもたちを紹介いたちまちゅるんるん


長男


かわいい5月11日、2時35分長男誕生 190g




次男


かわいい5月11日、2時50分次男誕生 183g




午前0時頃陣痛がはじまり、約3時間。

2ワンコとも大きめのうえ、逆子だったため、長男の出産は少し苦労しましたが、次男はすんなりと産まれてくれまちた犬(笑)




あきと子どもたち


パパ的には女の子が欲しかったようでちゅが、陣痛がはじまってからは、とにかく無事に産んで欲しいということだけでちた顔(イヒヒ)

子どもたちは、産まれてすぐ、おっぱいを吸い出して、びっくりするくらい元気でちゅひらめき


ご心配いただき、また応援してくださったみなしゃん、心から感謝申し上げまちゅ。

また、夜間にもかかわらず親切に対応していただいた、EVINA犬猫病院のあたちの主治医の先生にも、この場を借りて感謝いたちまちゅ。


出産の詳細については、後日報告いたちまちゅので、楽しみにしていてくだちゃいね。


みなしゃん、本当にありがとうごじゃいまちた犬(笑)犬(笑)顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ子どもたちの将来にポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!





ニックネーム オータム at 05:19| Comment(32) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

経過報告4‥‥今夜未明か

いーなのだ



いー


今日も出産間近のあきママに代わって、ぼくが経過報告するんだぞるんるん

まさか、経過報告4回もするつもりはなかったのだけど、当初の予定より出産が延びてしまい、あれよあれよと言う間に4回目になってしまったのねあせあせ(飛び散る汗)


で、今日のあきママはというと‥‥



あき




あき




あき


ずっ〜と、まったりしていたのだ眠い(睡眠)


が、午前中から少しづつ体温が下がり、午後9時で36.7℃バッド(下向き矢印)

食欲はなく、オシッコもいつもより頻繁になってきて、掘り掘りを盛んにしているんだぞるんるん犬(笑)

あと、ウンチをたくさんしてお腹の中がきれいになれば、出産前の兆候としては完全なのね。



あき


ぼくは、もうしばらくのうちに陣痛がきて、今夜未明に出産ではないかと予想してしまうんだぞexclamation&question


ということは、今夜はみんなで徹夜ということなのね三日月


いよいよ明日には、みなさんに良い報告が出来ると思うので、もう少し待っていて欲しいのだ。



みなさん、あきママの無事の出産祈っていてねGood犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ何をおいてもあきママにポチっと応援よろしくなのだ!
ニックネーム オータム at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経過報告3‥‥もうちょっと待って

いーなのだ


いー


今日は、ぼくがあきママに代わって、経過報告するんだぞるんるん

まずは、今か今かと待っているみなさん、もうしばらく、待っていて欲しいのねexclamation

5月9日は2回目の交配日(3月7日)から計算すると、ちょうど63日目になり、いわばスーパー出産予定日だったのだひらめき

しかも、ママは出産直前の兆候である体温が下がることや掘り掘りすることもなく、何事もなく過ごしてしまったんだぞ。



そのうえ、朝夕と‥‥


いー



あき


いつものように、散歩に出掛け、知らない犬が匂いを嗅ごうとしようものなら、「誰の匂い嗅いとんのじゃ!パンチ」と切れていたのね犬(怒)



体温


夜9時頃、ママの体温を測ったところ37.7℃。

今だ、兆候なし顔(汗)

※一応、お尻に体温計を挿入して、直腸体温を測っているのだ。




あき


ママ、変わりなく、すこぶる元気るんるん犬(笑)るんるん


変化があったら報告するので、みなさん、気長に待っていて欲しいんだぞ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ出産予定日を何事もなく過ごしてしまったあきママにポチっと応援よろしくなのだ!


ニックネーム オータム at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

経過報告2‥‥すみまちぇん

あきでちゅ


あき


みなしゃん、ご心配お掛けして申し訳ありまちぇんあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、ブログ開設以来、最高の訪問者をお迎えしまちたグッド(上向き矢印)

きっと、あたちのファンパンチ、いや、出産を気に掛けていただいている方が多いのかと思い、再度経過報告をさせていただくことにいたちまちた。


決して、どこぞのドラマみたいにクライマックスを引っ張っているつもりはないのでちゅが、体温は下がらず、いまだ、出産の兆候はごじゃいまちぇん。




あき


前から見ても‥‥



あき


上からも見ても‥‥

お腹はパンパンになっているのでちゅがひらめき




出産備品


準備も万端なのでちゅが‥‥顔(イヒヒ)




あき


「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

「果報は寝て待て」

の心境で、その時を待ちたいと思いまちゅ。


ただただ、ご心配、ご期待、そして応援していただいているみなしゃんには、申し訳なく、また感謝していることをお伝えし、しばしの猶予をいただきたいと思いまちゅ。


もう少し、待っていてくだちゃいね犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたちの忍耐と無事の出産にポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!
ニックネーム オータム at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

経過報告‥‥まだでちゅよ

あきでちゅ



あき



みなしゃんからの温かい励まし、ご声援心からうれしく感謝しておりまちゅ犬(笑)


いつ、出産してもおかしくない時期に入り、みなしゃんにご心配をお掛けしていることから、現状をご報告しておきたいと思いまちゅ。


ワンコの妊娠期間は平均すると約63日。

1回目の交配日(3月4日)から計算しまちゅと今日5月6日が出産予定日になり‥‥
2回目の交配日(3月7日)から計算しまちゅと今日5月9日が出産予定日になりまちゅ。

実際の排卵日や受精した日が不明なため、正確な予定日はわかりまちぇんが、おそらく7日〜10日の間には赤ちゃんが産まれるのではないかと思いまちゅひらめき


3日前から、体温を朝昼晩と測っておりまちて、あたちの平熱は少し低めの37.5℃くらいでちゅ。

出産前、体温が一時的に約1℃くらい下がって、その後24時間以内に陣痛がくるということでちゅ。

今夜9時頃、体温を測ったところ、37.7℃なので、もう少し時間がかかるかもしれまちぇん。




あき


ちょっと、体がだるいでちゅ。

いつもより、ちょっと甘ったれになっているような‥‥

パパは出産に備えて、昼間3時間程、昼寝してまちた顔(イヒヒ)

パパは明日、あたちの体温次第でお仕事を休むそうでちゅ顔(イヒヒ)


お腹


お腹を触ると、赤ちゃんが動くのがわかりまちゅるんるん犬(笑)るんるん



あき


いずれにしまちても、出産まであとわすが‥‥

元気でかわいい赤ちゃんを産んで、みなしゃんに良い報告をしたいと思いまちゅ犬(笑)

がんばりま〜ちゅ犬(笑)グッド(上向き矢印)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたちのかわいい赤ちゃんのためにポチっと応援よろちくお願いしまちゅ!
ニックネーム オータム at 00:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

あきママ、出産準備完了なりにけり

いーなのだ



いー


前回につづき、あきママ、出産間近のためぼくの登場なんだぞ。

ぼく、トップにいちごちゃん付けてもらって、ご機嫌なのねるんるん犬(笑)るんるん


いちごリボン



それでは、本題にはいるんだぞ。

昨日5月2日、あきママの出産前、最後の診察のため、病院に行ってきたのだ車(セダン)


レントゲンを撮って、赤ちゃんの最終確認なのね。



レントゲン左クリックするんだぞ!


左右の子宮に、赤ちゃんの頭があるのが、何となくわかるのだ?

今の赤ちゃんの大きさなら、産道を通れそうとのことなのね。ほっGood



レントゲン左クリックするんだぞ!


下腹に、頭が2つ重なって見えるのがわかるのだ?

頭が何となく3つに見えるけど、背骨は2つしか見えないので、やはり2頭のようなのね。残念犬(泣)


赤ちゃんは、順調に育っているみたいなんだぞClap


病院の帰り際、もちろん、ぼくは主治医に出産予定日前後、待機しているように申し付けておいたのは言うまでもないのだ手(チョキ)

ぼく、これでも母親思いの孝行息子なのねGood犬(笑)パンチ爆弾




そして、今日5月3日、あきママ、しばらくカット出来なくなるので、シャンプーなしの部分カットに、ドッグラポに行って来たのだ車(セダン)


あき


半月前に、顔バリしたのにまたでちゅか犬(怒)

プードルの場合、シャンプーしないで、カットするのは毛の長さを揃えられないので、普通はしないのだ。

無理にカットをお願いしたのね顔(汗)


あき


赤ちゃんが、おっぱい吸いやすいようにお腹もきれいにするのでちゅ犬(笑)



それでは、妊娠前と今日のあきママを画像で比較してみるんだぞ。




まずは、出産前‥‥


あき




で、今は‥‥


あき


あきママ、ウエストのくびれがなくなっているぞ犬(泣)

体重も700g位増えているのだグッド(上向き矢印)





今、パパは出産に不安を感じているのだが、トリマーの○村さんから、

出産の参考になる資料をいただいたので、紹介しておくのね顔(笑)


愛犬の繁殖と育児百科     犬の繁殖ハンドブック

一応、パパは出産に関する本を上の2冊を持っているのだが、字で書いてあるばかりで、あまり実践で役に立たないのね顔(なに〜)


出産資料  出産資料  出産資料  出産資料
                    上クリックするんだぞ!

実践で必要なポイントが書いてあり、図解して説明しているのでわかりやすいと思うんだぞ顔(イヒヒ)


今やパパの頭脳と言われている、トリマーの○村さんは、プードル3頭のお母さんであり、出産も数回経験されているので、本当に詳しいのね。

○村さん、さすがと言わせてもらうぞなもしClap






そして、お家では、あきママの産室が完成したんだぞぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)


産室





産室


あたち、ここで出産と子育てがんばりまちゅ犬(笑)



次回はいよいよ、あきママの出産の報告になると思うのね犬(笑)


みなさん、ぼく、やさしいお兄ちゃんになることをここに誓うので、あきママのために無事の出産を祈っていて欲しいんだぞ

みなさん、よろしくなのだ‥‥‥Hello犬(笑)犬(笑)顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへとにかく、あきママをポチっと応援よろしくなのだ! 
ニックネーム オータム at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

赤ちゃん元気でちゅ

あきでちゅ



あき


現在、約妊娠50日。

昨日、4月25日、妊娠の定期健診に行ってきまちた車(セダン)





あき


また、エコーでちゅか犬(怒)




エコー左クリックしてくだちゃい!
  足がわかりまちゅ。




エコー左クリックしてくだちゃい!
  尻尾もわかりまちゅね。




あき
      エコーのモニターを見るあたち

「あたちのかわいい赤ちゃん、大きくなってきまちた」るんるん犬(笑)るんるん




赤ちゃん、順調のようでちゅ顔(イヒヒ)

お腹も、こんなに大きくなりまちた。グッド(上向き矢印)


あきのお腹




出産予定日まで、後10日余り。




あたちもがんばりまちゅので、みなしゃんも応援よろちくお願いいたちまちゅ。Good犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたちと赤ちゃんにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!









ニックネーム オータム at 00:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

あき驚き、パパ喜び

あきでちゅ


あき


奇跡の血量シリーズもひとまず終え、ブログネタにも困る今日この頃‥‥顔(なに〜)

あたちは、出産を控え、土日は相模原公園で長〜いお散歩をしていまちゅ。るんるん

というのも、先日、お伝えちたとおり、エコーによる妊娠診断の結果、あたちのお腹の中には1頭の赤ちゃん、赤ちゃんの数が少ないと、その1頭が大きくなり、難産になりやすいと言われていまちゅ。犬(泣)顔(汗)

引き締まった筋肉と最小の体脂肪を持つ女の子は、出産に伴う問題の発生は多くないというところから、出産のための体作りをパパと二人三脚で行っていまちゅ。Good

今の時期、気候も良く、散歩には最高でちゅね。ぴかぴか(新しい)犬(笑)顔(イヒヒ)犬(笑)ぴかぴか(新しい)




あきといー

お花も大変きれいでちゅ。かわいい




ところで、今日、妊娠約40日ということで、定期健診に行ってきまちた。車(セダン)


本当は、この時期、特に診てもらう必要はありまちぇんが、要はネタ探しでちゅね。顔(汗)


パパは主治医の先生に一言‥‥

「増えてませんかね?」顔(ペロッ)



あき

またでちゅか。犬(怒)




エコー



ということで、エコーで赤ちゃんの成長を確認でちゅ。



エコー左クリックしてね!

両側の黒い丸い部分に赤ちゃんがいまちゅ。




主治医‥‥「あれ、2頭いますね」?

パパ‥‥‥「本当ですか?」ぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)ぴかぴか(新しい)


エコー左クリックしてね!



エコー左クリックしてね!


主治医‥‥「いますね」Good

パパ‥‥‥「ありがとうございます。3頭いませんか?」顔(笑)

パパ、調子に乗り過ぎでちゅ。あせあせ(飛び散る汗)


1回目のエコーは30日目でちたが、早いと正確な頭数までの確認は難しいみたいでちゅ。

あたちはびっくりしまちたが、パパは大喜びでちた。犬(笑)顔(イヒヒ)


みなしゃん、お騒がせいたちまちたが、2頭以上確実ということをお伝えしときまちゅ。Clap


今後は、また、必要のないエコー検査を10日後に行い、5月のはじめにレントゲンを撮り、おそらくゴールデンウィーク明けくらいが出産の予定になりまちゅ。グッド(上向き矢印)


あたちもがんばりまちゅので、みなしゃんも応援よろちくお願いいたちまちゅ。Good


また、経過をお伝えいたちまちゅ。

奇跡の血量シリーズについても、ご意見、ご質問等ありまちたら、コメントいれてくだちゃいね。るんるん

それでは、お休みなちゃい。眠い(睡眠)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ赤ちゃんの順調な成長にポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!
ニックネーム オータム at 23:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

あき、お母さんになりまちゅ

あきでちゅ


あき


以前、お伝えしまちた3月4日と3月7日に交配ちた結果が今日判明いたちまちた。

交配から約30日、今日、病院でエコーによる妊娠診断を行い、結果、みなさんにもご心配お掛けしまちたが、あたちは来月、お母さんになりまちゅ。Clap犬(笑)Clap


エコー左画像をクリックしてね!



エコー左画像をクリックしてね!


丸い黒い部分に赤ちゃんがいまち。ひらめき

心臓が動いているのも確認しまちた。ぴかぴか(新しい)


ただ、ちょっと残念なことに、赤ちゃんは1頭の確率が高いみたいでちゅ。

パパはあたちのお腹を撫ぜながら「あき、女の子を産んでおくれ」といっていまちゅ。

交配してもなかなか、恵まれないワンコもいるのに、ぜいたくでちゅね。顔(汗)

予定日は、ゴールデンウィーク明けくらいでちょうか。

何はともあれ、健康で元気な赤ちゃんを産みたいと思いまちゅ。るんるん

経過はその都度、お知らせしたいと思いまちゅ。


みなさん、本当にありがとうございまちた。犬(笑)顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ健康で元気な、かわいい女の子を授かるようにポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!

ニックネーム オータム at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

出産その後

あきです。



あき


2007年11月2日、赤ちゃんを産んでから6日目のあきです。

出産してからのお話をしておきます。

帝王切開の手術をして麻酔が覚めたところで、すぐお家に帰ってきました。手術して1時間30分くらいです。早いです。

手術跡左痛々しいです。今はほとんど傷跡はわかりません。


赤ちゃんは元気でした。犬(笑)わーい(嬉しい顔)

パパは、赤ちゃんにあきのおっぱいを飲ませようとしました。あきのおっぱいに赤ちゃんの口元をもっていきましたが、赤ちゃんはなかなか吸いつけません。がく〜(落胆した顔)

母乳、特に初乳には母親からの免疫が含まれていて、その免疫の70〜80%を数時間のうちに受け取ります。その免疫は、徐々に減少していき、生後2日で分泌しなくなるそうです顔(なに〜)

とりあえず、粉ミルクを飲ませました。



パパは、粉ミルクをあきのおっぱいに付けて、赤ちゃん吸いつけさせようとして、やっと翌日の夜中の3時頃、吸いつきはじめました。Clap犬(笑)わーい(嬉しい顔)

あかちゃん




その後は、順調に成長しました。


あーちゃん   いーちゃん左生後7日目
    あーちゃん         いーちゃん


生後16日目-1 生後16日目-2左生後16日目 
目があいてきました。犬(笑)顔(メロメロ)




生後27日目-1


生後27日目-2
                      上生後27日目


あーちゃん   いーちゃん左生後1ヶ月
      あーちゃん              いーちゃん



あーちゃんいーちゃん
                生後2ヶ月


あーちゃん いーちゃん 元気に成長していま〜す。Clap犬(笑)顔(イヒヒ)わーい(嬉しい顔)黒ハート





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ子供たちの成長にポチっと応援よろしくね!

続きを読む(断尾についてです。見たくない方もいると思いますので、追記しました。)
ニックネーム オータム at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

出産しました

あきです。


あき出産前夜


あき、2007年9月26日 出産前夜。



2007年9月27日、午前9時30分頃。


あき、陣痛が来ちゃいました。

あきは、おトイレではない場所でフンポーズ。

パパ「あきっ!」顔(ぷんっ)
パパは、はじめおトイレでない場所でフンをしているのかと思ったみたいです。

しかし、パパはあきのお尻を見た瞬間がく〜(落胆した顔)「あき〜大丈夫?」顔(なに〜)たらーっ(汗)
あきのお尻から黒っぽい袋みたいなものか゜出ているのを見ました。

パパ、急いで病院に電話。
「お尻から、黒い袋みたいなものが顔(汗)ちょっと待ってください!袋が見えなくなってしまいました。液体が落ちています」
先生「じゃあ、とりあえず連れてきてください。」


パパは、あきを連れて病院へ。


パパ、あれだけ出産について勉強したのに、な〜んにも役立っていませんもうやだ〜(悲しい顔)


あき診察台にて


病院で2時間30分程経過をみました。
生まれそうだけど出てこない。
先生とパパは相談して、レントゲンを撮ることにしました。たらーっ(汗)

レントゲン2

ちょっと大きくなり過ぎたみたいです。

先生とパパは帝王切開の手術をすることを決断しました。ちっ(怒った顔)

赤ちゃんを助けるためには、よりベターなのかもしれませんが、避けたいところです。

麻酔のための血液検査をして、あきは手術室に入りました犬(泣)

手術1  手術室2

手術室に入ってから、約30分後、12時36分第1子誕生。Clapわーい(嬉しい顔)犬(笑)
つづいて、約2分後、12時38分第2子誕生。Clapわーい(嬉しい顔)犬(笑)

赤ちゃん1 

蘇生させるのに、赤ちゃんの背中を10回くらいかなり強くさすり、息を確認するということを数回繰り返します。
パパはそれがかなり長い時間に感じ、「きゅ〜ん」と赤ちゃんの声を聞いた時は本当にほっとしたそうです。顔(笑)

赤ちゃん2
パパ、あわてていて、うまく写真撮れていません犬(怒)

パパは女の子が欲しかったようですが、両方とも男の子でした。
でも、「あき、よくがんばったねわーい(嬉しい顔)」と言ってました。


P1010731.JPG     赤ちゃん3左クリックしてね!
  長男 あーちゃん          次男 いーちゃん



あきは、麻酔でふらふらしてて、あまり覚えてないけど無事出産しました。



あきと赤ちゃん

これから子育て一生懸命がんばります。犬(笑)




この話は、次につづくよ黒ハート







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←赤ちゃんのためにがんばったあきにポチっと応援よろしくね!
ニックネーム オータム at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする