2015年11月01日

もう3年更新していない

そのうち、近況を報告します。

ニックネーム オータム at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今、思うこと‥‥‥

オータムです。


あけましておめでとうございます。


またまた、久々の更新になってしまいました。顔(汗)

早いもので、セピのこどもたちは、もうすぐ6ヵ月を迎えます。


この6ヵ月間、セピの子どもの成長を観察しながら、考え思ったことを書いておこうと思います。

今回、はじめてショードッグを意識してブリーディングをしましたが、本当の難しさ大変さを思い知りました。

今まで、このブログで偉そうなことを書いてきましたが、ブリーディング・ショーイングについて全然わかっていなかったように思います。

今更ながら、New Spring Day の春日さんの苦労、努力、そしてその功績を実感しました。 




思えばNew Spring Day の春日さんがレッドアプリのショーブリーディングをはじめてから20年が過ぎました。

アメリカからスティンキーなどの基礎繁殖犬を迎え、ライダースのブギー、ブギーの直子の赤い突然のの衝撃のレディ、パンパースのトロピカルサンなど当時レッドアプリの最高のスタッドドッグを交配し、自己のスタッドドッグとしてサンシャインを所有しました。

そして、今よりもっと暗黒の時代、レッドアプリはプードルじゃないと陰口を言う人が多い中9頭のチャンピオンを完成しました。

最近、よく春日さんが何を思ってショーブリーディングしていたのかと考えます。

当時はプードルは人気がなくレッドアプリのプードルなどほとんどいませんでした。

もちろん、お金儲けになるはずはなく、収入は自分のことに使うことはなく、すべてをプードルに使っていたと聞きます。

やはり、ただただレッドアプリのプードルが好きで、良い子作りたい一念だったように想像します。




ぼくは7年半前にあきを迎えました。
たまたまあきの父がケイヒンミモトさんのキムくん、その父が New Spring Day のジョージくん、キムくんのボトムラインが New Spring Day Red And Anis だったことから New Spring Day に興味を持ち、いろいろ調べ、また問い合わせもしました。

そして、 偶然New Spring Day のプードルを引き継がれていたル・カニッシュのじゃすみんさんとお会いし、奇跡的にセピアを迎えることができました。

セピアを迎えると決める時、自分の中で義務を課しました。

一つはブリーディングをし、母系を残すこと。
もう一つは、良い子が生まれればショーに出すこと。

昨年、セピアの相手として同じNew Spring Day の血を引くトゥーリオくんを交配し、きみちゃんとオスカーが生まれました。

念願の女の子きみちゃん授かりましたが、もうすぐ6ヵ月で1.5sとサイズが小さく、おそらく子どもを生ませることはできそうもなく、今回は母系を残すことは難しいでしょう。
母系を残していく難しさを、身を以って実感しました。




そして、オスカーですが、1月6日にショーブリーダーでトリマーハンドラーのY先生に預けました。


オスカー



話がそれますが、プードルをショーに出す場合、自分がトリマーハンドラーではない限り、預ける必要があります。
セピアの実家のじゃすみんさんとよくお話するのですが、預けることは犬に負担をかけることになり、自分の気持ちとしても申し訳なく大変辛いものがあります。
ぼく個人としては、優秀なプロハンドラーであっても簡単に預けられるものではありません。
Y先生という心から信頼できるハンドラーに出会えたからこそ、ショーに出すことができるのだと思います。


オスカー




今やっと、ここまで来たかという気持ちでいます。

ここまで来る事ができたのも、このバカなオタクなブログを見ていただき、コメントやメールをいただいたみなさんのおかげと思います。

たくさんの情報や応援のメッセージをいただきました。
そういうことがすべて、糧になり力になっているように思います。

New Spring Day の春日さん、New Spring Day を引き継がれたCappuccinoのきぃさん、ル・カニッシュのじゃすみんさん、Y先生、そして、みなさんに感謝したいと思います。


しかし、期待しないでください。
オスカーにはたくさんの欠点があります。
ショーのリンクで普通に歩けるかもわかりません。
ショーのリンクをテールを上げて、楽しく歩くことの難しさを今、実感しています。
ぼく自身、心から普通に歩いてくれれば、それだけで涙が出るほど嬉しいだろうと思います。
おそらく自分の子どもが運動会に出るような気持ちではないでしょうか。



これからも、春日さん、きぃさん、じゃすみんさんのように資財を投げ出してというわけにはいきませんが、できる限りのことをするつもりです。



近々、オスカーはパピークラスでショーデビューする予定です。
もし、みなさんがショーに行かれた時、濃い目のアプリの男の子を目にしたら、心の中で「オチュ、ガンバレ!」と言っていただけたら嬉しく思います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村オチュに応援よろしくお願いします!
ニックネーム オータム at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今年もよろちくお願いいたちまちゅ

あきでちゅ。


あき


あきまちておめでとうごじゃいまちゅ。

最近、ネタがないのでちゅ。バッド(下向き矢印)

更新できなくてすみまちぇん。犬(泣)



いーなのだ。


いー

ネタがないのね犬(泣)

写真もなくて、これ年賀状に使った写真なのねがく〜(落胆した顔)パンチ爆弾犬(泣)




これで終わるの寂ちいので、年末に会ったお友達を紹介しまちゅ。


ひまちゃん

ぴかぴか(新しい)ひまちゃん(ひまわりちゃん)ぴかぴか(新しい)

アプリコットのキュートなかわいい女の子。

昨年、一度紹介しまちたが、今月でひまちゃんは11ヶ月になりまちた。
初めて会った時はシャイでママの後ろに隠れてちゃうような女の子でちたが、変身しまちた。ひらめき
どう変身したかは、怖くて言えまちぇん。顔(なに〜)
で、あたち、またしてもシメチャイまちた。
ひまちゃんのママごめんなちゃい。犬(泣)
そして、クリスマスプレゼントありがとうごじゃいまちた。るんるん犬(笑)るんるん



ココアちゃん

かわいいココアちゃん 6ヶ月の男の子。

年末に七国公園ドッグランで会ったのだ。
パパはケイヒンミモトのエース君。
ぼくと異母兄弟になるんだぞ。犬(笑)
パパ、最近売れっ子なのね。ひらめき
ぼくは、ココアちゃんを追っかけ回して、パパからお目玉食らったのだ。パンチ爆弾犬(泣)




あきといー


それでは、今年もよろちくお願いいたちまちゅ。

よろしくなのだ。

この写真も年賀状に使った写真なのねパンチ爆弾犬(泣)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ新年早々、ネタギレに苦悩するパパにポチっと応援よろちくね!






ニックネーム オータム at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

パパ、ロングリード作ったなり

いーなのだ。


いー

前回に引き続いて、ぼくがナビゲーターなのだ犬(笑)

今回は、パパがあきママのためにロングリードを作ったお話をするのだ。

こう言うと、パパのあきママへの深い愛ににみんなは感動するかもしれない。顔(泣)

しかし、これには身の毛もよだつ、世にも恐ろしい理由があるんだぞ。
実はこれは秘密なのだが、何せ最近ネタがないため特別に明かしてしまうのだ。


それは2週間程前の、○○原公園でのこと‥‥

時間は夕方の5時頃‥‥すでに日は暮れて、三日月


ほくとママはお友達のプーちゃんたちと芝生の広場で遊んでいたのだ。‥‥

そばには、グリーンハウスという大きな温室があり、その周りには池があるのだ。


看板

その池にはこんな看板が立っているのだ‥‥



その時だった。

ママは突然、何かにロックオンひらめき「ウガッ」と一言発して、池の方へ弾丸のように走って行ったのだ‥‥?

パパとぼくは訳もわからず、とりあえずママの後を追ったのだ。


やっとの思いで追いついて、その時、ぼくたちが見たものは‥‥

池の淵に立ちすくむ、かわいいチワワちゃん。

そして、獲物を追い詰めたママの姿‥‥顔(汗)


それは、ほんの一瞬のことだったのだ。

チワワちゃん、池の方をちらっと見て、それからママの方を見たその瞬間、爆弾「ドボン」がく〜(落胆した顔)


池


ぼくは、チワワちゃんがママより池を選んだのだと思うのだ。

きっと、あまりの恐怖にぼくでもそうしたと思うのだ。

今でも思い出すだけで、オシッコちびっちゃうのだもし。



その後、パパがチワワちゃんを池から拾い、タオルで拭いてチワワちゃんの飼い主に返したのだが、パパは「すみません×10」の平謝りだったのだ。




で、パパはあきママのためにロングリードを購入しようと探したのだが、あるのは中大型犬用のものばかりなのだ。犬(怒)ふらふら


仕方なく、自作したのだ。

まず、ユザワヤで材料を購入。


布

テープ状の布10m。ぼくの分も買ったみたいなのだ。
ちなみに10mで1260円


ひも

ひもみたいなもの2m。2mで284円
ついでに、普通のリードも作るのだ。


ナスカン

ナスカン。2つで200円くらいだぞ。


セメダイン

布に使えるセメダイン。500円くらいなのだ。


ロングリード

ロングリード

こんな感じでセメダインで接着したのだ。
念のため、端は縫ったほうがいいかもしれないぞ。


出来上がりは‥‥


ロングリード

なかなか、いけてるぞClap犬(笑)Clap


リード

普通のリードはもっといけてるぞGood



パパにも出来るのだ。みんなも、作ってみるといいぞ。るんるん犬(笑)るんるん






あき

あたちは、パトロールしてただけなんだけど、ごめんなちゃい。

でも、治りません犬(笑)顔(泣)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへかわいそうなチワワちゃんにポチっと応援よろしくなのだ!












ニックネーム オータム at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

あきの今日のお夕飯

あきです。



あき


今日はあきのお夕飯を紹介しちゃいます。犬(笑)


今日、パパがあきといーのために注文していたお馬の肉が宅配便で届きました。手(チョキ)


まずは、お夕飯の材料から


ピーマンとにんじん

今日のお野菜は、ピーマンとにんじん。




そして‥‥




お馬の肉


お馬の肉 モンゴル産、真空包装急速冷凍1パック200g 5パック1280円です。
楽天の若丸というお店でいつも買っています。

パパは何を血迷ったのか、なんと8sも買っちゃいました。顔(なに〜)
冷凍庫ぎりぎりです。ふらふら


それでは、調理しましょうね。Good


にんじんは皮をむいて、鍋で20分くらい煮込んで柔らかくします。
ピーマンは同じく5分くらい煮込みます。


ピーマンとにんじん

出来上がりです。

熱が冷めたら、ピーマンはみじん切り、にんじんは手でつぶして細かくします。



お馬の肉は、解凍して生でも食べられるそうですが、生だとあき的には匂いがしないので火を通してもらっています。ミンチになっているので、細かく切る必要はありません。

パックのまま、お湯で温めてもOKですが、今日はオリーブオイルで軽く焼肉にしてもらいました。Clap


お馬の肉とピーマンとにんじん

とりあえず、お皿に盛り合わせ。Clapキスマーク


混ぜちゃいます。

お馬の肉とピーマンとにんじん



最後にサプリメントのアースリージとMSMを細かくしたものとドライフードを混ぜて‥‥


サプリメントラム&ライス
    アースリージ(左)MSM(右)             ニュートロ ラム&ライス

アースリージ  MSM

※アースリージ‥‥関節用サプリメントの定番です。コンドロイチンとグルコサミンの両方を配合しています。
 MSM‥‥(メチルスルホニルメタン)は、コラーゲンおよび、グルコサミンの構成物であり、抗炎症作用、痛みの信号を抑えるなどの働きがあることが知られています。この製品もアースリージとの併用がお勧めです。

パパは楽天のFAVORITE DOGというお店で購入しています。知っている限りでは一番安いです。顔(イヒヒ)



出来上がり。Clap犬(笑)


夕ご飯


それでは、

「いただきま〜す。犬(笑)



パパ‥‥「待て!」犬(泣)

「待て」



パパ‥‥「よし!」顔(イヒヒ)

「よし」




「ごちそうさまでした」


「ごちそうさまでした!犬(笑)Clap顔(笑)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへパパの愛情料理にポチっと応援よろしくね!


ニックネーム オータム at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

パパとの出会い

あきです。


あきちゃん


あき、生後30日くらいです。

パパはこの写真をみてあきを見初めちゃったそうです。顔(メロメロ)

パパは1ヶ月くらいずっとプードルの女の子をインターネットで探していて、ついに、2005年9月11日、郵政選挙の日、この写真を発見したそうです。実はパパのお友達が見つけたみたい。
その日のうちにあきの実家のお母さんに電話して、翌日9月12日、八王子の実家に会いにきてくれました。犬(笑)


あきちゃん生後38日あきちゃん生後42日


パパにはじめて会った日のあきです。


そして……9月23日 秋分の日、パパの家族になりました。顔(笑)



あきちゃん2ヶ月あきちゃん3ヶ月あきちゃん4ヶ月
      あき2ヶ月             あき3ヶ月             あき4ヶ月



いろいろあったけど……




あきちゃん誕生日


2006年8月5日  あき1才のお誕生日を迎えました。顔(笑)犬(笑)





それでは、つづきはまたいつかね黒ハート






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←あきの成長ぶりにポチっと応援よろしくね!


ニックネーム オータム at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

お友達

あきです。



あき



今日は、あきのお友達を紹介します。



むぅちゃん

まずは、あきのはけ口のMDのむぅちゃん


初めて会ったのその日に、あきがとりあえずパンチして、「がぅ」と脅したら、あきの子分になりました。でもそれがむぅちゃんにとっては幸せみたいです。
とりえは、短足だけど俊足で、泳ぎが上手で犬かきなのに25m30秒で泳げます。




らいちちゃん

Dog Rapo.の店長Gレトリバーのらいちちゃん


らいちちゃんは大型犬だけど、あきやイーと遊んでくれるやさしい女の子です。らいちママの愛情を一心に受けて育ちました。




ミッキー君

MDのミッキー


あきがお散歩デビューした頃から幼馴染のミッキー。最近会ってないけど、食っちゃ寝、食っちゃ寝してばかりじゃダメだよ。運動もしてね。




ときさん

トイプーのときさん


女の子に見えるけど実は男の子。あきと同級生で、ずっ〜と、あきに片思いしているみたい。でも、パパは許してくれないし、あきもその気ないし。




ブラン君

グレートピレネーズのブラン君


あきは内緒だけど、かなり怖い。
だけど、ブランくんのお父さんは、ブラン君がいないと生きていけないってくらい愛情を注いでいます。ちょっと羨ましい。




チョコちゃんとナナちゃん

ポメのチョコちゃん(左)とナナちゃん(右)


チョコちゃんはにおいフェチだけど、やさしい男の子。ナナちゃんは黒い毛がビロードのようにきれいな子だよ。
2人ともお母さん大好きって感じ。ただ、ここだけの話だけどお母さんはちょっとだけ、チョコちゃんのほうが好きみたい。




しゅらちゃん

MDのしゅらちゃん


しゅらちゃんはおとなしくて、やさしくていうことなしだね。
ただ、誰にも言えない秘密が・・・


足跡


背中に足跡が、それも肉球型に・・・




最後に、

健ちゃん

ポメの健ちゃん


あきは会ったことないのだけど、パパのお友達がブログに写真載せてってことで載せました。でもかわいいね。





じゃあ、まだまだお友達紹介したいけれど、次の機会にするね。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←友人関係に悩みを抱えるあきにポチっと応援よろしくね!





ニックネーム オータム at 01:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

はじめまして

20080825155024.jpg

トイプードルのあきです。ブログはじめちゃいました。
最近お友達がみんなブログをはじめたので悔しくてはじめました。たまにしか更新しないかもしれませんがよろしくお願いします。

まずは自己紹介
☆好きなもの 牛肉・豚肉・鶏肉・馬肉・羊はちょっと飽きました。
★嫌いなもの しつこいワンコ(よくキレマス!)

息子のイーを紹介します。

20080823イーちゃん.jpg

今、10ヶ月になりますが生意気です。
普段は負けてあげますが、肉がらみでは負けません。
性格はファンキーで怖いもの知らず。これから少しずつ教育します。

うちのパパやお友達ワンコは、またの機会に紹介しようと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←子育てに悩んでいるあきにポチっと応援よろしくね!
ニックネーム オータム at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする