2011年05月05日

セピア三昧

いーなのだ。



いー


ぼく久しぶりなのね。

お父ちゃんはセピちゃんに入れ込み、3週間に1回トリミングに連れて行き、あきママとぼくは半年ぶりにトリミングしたんだぞ。

この扱いの格差に釈然としないぼくだけど、セピちゃんが美しく成長するのは兄として嬉しいことなので、我慢するぼくなのね。


ということで、今回はセピちゃんも生後9ケ月過ぎたということで、親バカ炸裂セピちゃん三昧なんだぞ。

お見苦しいとは思うのだけど、許してね。


セピア



セピア

さすがサンバルちゃんとリッチくんの娘、さりげない立ち姿のシルエットが美しい。



実は今日セピちゃんのトリミングの日。
お父ちゃん、図々しくもカットしていただいている先生に写真の撮影をお願いしちゃったんだぞ!

先生のことを簡単に紹介するとDogサロンタロイモを経営され、シルバーのプードルを中心にブリーディング、趣味でハンドラーもするオーナートリマーハンドラー。
お父ちゃん、大変お世話になっているのだ。

今日の撮影も含めて、この場を借りてぼくからもお礼申しあげるんだぞ!



セピア



セピア



セピア



セピア


セピア



セピア



セピア



セピア



セピア


今回の記事を書いた理由一つは、大切なセピアを譲っていただいたLe Caniche のじゃすみんさんはもとより、サンバルちゃん、リッチくんの実家で、こんなことぼくが言うのはおこがましいのですが New Spring Day を引き継がれその血を守られ、そしてセピアの名をいただいたCappuccinoのきぃさんにも、セピアの成長を報告したかったからなのね。

じゃすみんさん、きぃさん、本当に心からお礼申し上げるのだ。

そして、天国の春日さんにも、 New Spring Day の血が今もしっかりと足跡を残していることをお伝えできればと思うんだぞ!
春日さんが「俺が理想のプードルには、まだまだだ。」と言っている声が聞こえそうだけど‥‥でも、いつか‥‥


じゃすみんさん、きぃさん、そして春日さん、改めてありがとうございました。

そして、もっと良い報告ができるよう、何が出来るかわかりませんが、ぼくたちは最善を尽くすことをお約束したいと思うのだ。


今回は内輪の話も多く、親バカ炸裂の内容許して欲しいのね。

今後とも、セピアの応援よろしくお願いするんだぞ!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ親バカ炸裂だけど、ポチっと応援よろしくなのね!

ニックネーム オータム at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

奇跡の血量 その25

あきでちゅ



あき


本当にご無沙汰してしまいまちた。


その間、震災が起こり、被災された方々、ワンちゃんたち等々、かける言葉も見つかりませんが、何よりも早い復興を願うのみでちゅ。


タイトルにあるとおり「奇跡の血量」も「その25」となりまちた。

「その11」で完結するつもりが、ご覧いただいている方もいるようでここまで続けることができたこと、お礼申しあげまちゅ。



みなさまもご存知のとおりお父ちゃんは、New Spring Day をこよなく愛する者。

今回は、今までお父ちゃんが調べた New Spring Day の子をすべて紹介したいと思いまちゅ。


基礎となった女の子を基にした母系別、女の子、男の子と紹介しまちゅ。

以前、「奇跡の血量 その20」で紹介したとおり、基本的には New Spring Day の母系は3系統ありまちゅ。


黒ハートAMCH FAIRVIEW'S MISCHIEF MAKER(スティンキー)

黒ハートNANJAC LA ROUGE HONEY ROSE

黒ハートPAMPER'S EMBER ROSE

以上、春日さんが迎えた素晴らしい New Spring Day 始まりとなった女の子たち。

見方を説明すると、一番左から直子、右にずれてその孫、その曾孫となりまちゅ。
(  )はその父でちゅ。
なお、直子でない男の子の場合、女の子の中に記載し♂マークを付けていまちゅ。



まずは‥‥‥


AMCH FAIRVIEW'S MISCHIEF MAKER(スティンキー)

かわいい女の子

 NEW SPRING DAY TROPICAL GYPSY FCI
 (AM/CANCH PAMPER'S TROPICAL SUN)

     NEW SPRING DAY TROPICAL SUN FCI ♂
     (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)

     NEW SPRING DAY BIT O'DEVIL FCI
     (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

         NEW SPRING DAY BOOGIE IMPACT FCI ♂
         (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

         NEW SPRING DAY SUDDEN ELDORADO FCI(サダン ♂)        
         (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)
        
         AMCH NEW SPRING DAY CHILI PEPPER FCI(チョッパー)
         (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

         JKCCH NEW SPRING DAY MARRON IMPACT FCI(マーロン ♂)
         (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン ♂)

         NEW SPRING DAY BOUGIE BACK FCI ♂
         (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)

         NEW SPRING DAY BIT O'CINDY FCI
         (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

         NEW SPRING DAY PINK ROUGE FCI
         (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED)

 NEW SPRING DAY RARA SUNSHINE FCI
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

     NEW SPRING DAY HALF WINE FCI ♂
     (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)

     NEW SPRING DAY BOOTRED FCI ♂
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

 NEW SPRING DAY VIRGIN RED FCI(バージン)  
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE)

     NEW SPRING DAY LIRA SUNSHINE FCI
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

     NEW SPRING DAY VIRGIN BLUE FCI
     (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)


かわいい男の子
 AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED(ジョージ)
 (AMCH RIDER'S BOUGIE SUNDANCE KID ブギー)

 JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI(ダーリン)
 (AMCH KOEHL'S RED SUDDEN IMPACT レディ)

 NEW SPRING DAY RED SUPERMAN FCI
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY RED SUNSHINE FCI
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY BIT O SUNDOWN FCI
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY AMERICAN BOSS FCI
 (AMCH NEW SPRING DAY CHILI PEPPER FCI チョッパー)


スティンキーちゃんの孫にあたるNEW SPRING DAY BIT O'DEVIL FCIチョッパーくん、マーロンと2頭のチャンピオンを輩出、その妹NEW SPRING DAY BIT O'CINDY FCIセピアの父のリッチくんの母系曽祖母にあたりまちゅ。

バージンちゃんの娘NEW SPRING DAY LIRA SUNSHINE FCINEW SPRING DAY VIRGIN BLUE FCIセピアの母サンバルちゃんの義姉にあたりまちゅ。

チョッパーくんとマーロンくんはスタッドドッグとして活躍中、バージンちゃんはおばあちゃんですが、Cappuccinoきぃさんののもと元気だそうでちゅ。



NANJAC LA ROUGE HONEY ROSE

かわいい女の子


 NEW SPRING DAY RED AND ANIS FCI 
 (AM/CANCH PAMPER'S FIRE ALERT ファイヤー)

 NEW SPRING DAY RED ANGEL FCI 
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)


かわいい男の子

 JKCCH NEW SPRING DAY RED MAKER FCI 
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)


 JKCCH NEW SPRING DAY RED ALERT FCI
 (AM/CANCH PAMPER'S FIRE ALERT ファイヤー)


 NEW SPRING DAY RED HOT FCI 
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)


 NEW SPRING DAY RED HERD FCI 
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)


 NEW SPRING DAY RED FIRE FCI 
 (AM/CANCH PAMPER'S FIRE ALERT ファイヤー)


NEW SPRING DAY RED AND ANIS FCIはあたちの父キムくんの母系の曽祖母、NEW SPRING DAY RED ANGEL FCIはメケメケケンネル様ブルックリン君の母系の4代祖でちゅ。
NEW SPRING DAY RED ANGEL FCIの母系はメケメケケンネル様のもと受継がれているように思いまちゅ。



PAMPER'S EMBER ROSE


かわいい女の子

 JKCCH NEW SPRING DAY RED INDIAN PEACH FCI
 (PAMPER'S LITTLE RED INDIAN インディアン)

     JKCCH NEW SPRING DAY RED SUNDANCE FCI(サンダンス ♂)
     (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

     NEW SPRING DAY RED GOLD SPACE FCI 
     (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

     NEW SPRING DAY RED GINGER SPACE FCI
     (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 JKCCH NEW SPRING DAY CEPIA COLOR FCI(セピア)
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY AWTUMN COLOR FCI 
 (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY RED ROSA FCI 
 (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)

     NEW SPRING DAY RED SUNDORA FCI
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

     NEW SPRING DAY MOOON WORK FCI 
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

     NEW SPRING DAY MEQUE MEQUE RED FCI ♂
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

     NEW SPRING DAY HIGH LINE FCI ♂
     (JKC/AMCH NEW SPRING DAY SUDDEN IMPACT FCI ダーリン)

     NEW SPRING DAY LION KING FCI ♂
     (JKC/AMCH RIDER'S BIT O'SUNSHINE サンシャイン)

 NEW SPRING DAY SAND BEIGE FCI 
 (AMCH NEW SPRING DAY BOUGIE RED ジョージ)

 NEW SPRING DAY RED PUMPKIN FCI 
 (NAGOYA M J HAYASHI S APPLE JAM FCI)


調べたところ、PAMPER'S EMBER ROSE系が一番残すのが難しくなっているかもしれません。
インディアンピーチちゃん、セピアちゃんとチャンピオンを出している母系、何とかその母系が受継がれることを望みまちゅ。



その他

その他血統が不明な子がいまちゅので、もしご存知なら教えていただきたくお願いいたちまちゅ。

 NEW SPRING DAY ROYAL RUBY FCI

 NEW SPRING DAY RED INDIAN ICHIGO FCI

 NEW SPRING DAY DIAMOND SOLITIA FCI


それから、もうひとつ、New Spring Day の犬舎名は付いていませんが、春日さんがアメリカでショーイングしていた女の子、春日さんが生きていればアメリカチャンピオン獲得後、来日し繁殖に入っていたただろう BEAUS N'BELLES GINGER SPICE(ジンジャー)の孫娘が、近々出産するように聞いててまちゅ。
ジンジャーちゃんは、全姉がアメリカチャンピオンでトッププロデューサーで直子もトッププロデューサーのAMCH Dylor Noble Justice TPというAMCH Beaus n Belles Hot Sopapilla TP(ソフィー)、同胎兄もトッププロデューサーのAMCH Beaus N' Belles Nanjac Marsuzs(オーレ)、さらに直子はもちろん JKC/AMCH Cappuccino JP's Guy In Red (ガイ) という超良血、生まれてくる子はガイくんの同胎妹の孫になりまちゅ。

本当に今からどういう子が生まれてくるのか楽しみでちゅ。


今回、発見できた New Spring Day の子、46頭を紹介しまちたが、これはほんの1部に過ぎないかもしれません。

ただ、これを見ると春日さんであっても、やはり良い母系を残していくのは難しくご苦労されていたのかと想像しまちゅ。

レッドアプリの歴史は短く、春日さんもブリーディングをされていたは10数年に過ぎませんが、 New Spring Day の犬舎名が2代以上にわたって付いている女の子わずかのように思いまちゅ。

スティキーちゃんの母系では‥‥‥

NEW SPRING DAY TROPICAL GYPSY FCI

NEW SPRING DAY RARA SUNSHINE FCI

NEW SPRING DAY VIRGIN RED FCI(バージン)

調べた限りでは、春日さんこの3頭しか残さなかったことになります。


NANJAC LA ROUGE HONEY ROSE系では‥‥‥

0でちゅ。



PAMPER'S EMBER ROSE系では‥‥‥

JKCCH NEW SPRING DAY RED INDIAN PEACH FCI

NEW SPRING DAY RED ROSA FCI

JKCCH NEW SPRING DAY CEPIA COLOR FCI(セピア)Cappuccinoさんのもとに行きまちたが、春日さん自身残されたと思われるのは2頭だけ‥‥‥


New Spring Dayは女の子は小さく、男の子は大きく生まれ苦労されていたと聞きまちゅ。
また、レッドアプリの歴史の浅さのため安定した子出し難しかったのか?
もちろん、少数精鋭ということもあったでしょうが、改めて春日さんの苦労、レッドアプリが駄犬と言われていた時代に、それでも9頭ものチャンピオンを出された功績、勝ち目のあまりにも少ない戦いに挑まれたその夢を決して忘れないようしたいと改めて思いまちゅ。

もし、このブログをご覧になられたみなさまの中で、外に New Spring Day のプードルをご存知の方がいれば教えていただきたくお願いいたしまちゅ。


※サイドバーに今回紹介した New Spring Day のプードルたちの一覧を貼り付けまちた。
2代祖血統表にもなっていまちゅのでご覧ください


セピアの近況をお伝えしまちゅ。


セピア


セピア、9ケ月になりまちた。

親バカ炸裂お許しくだちゃい。

体重は2.45s、体高は約24.5cm、体長は測っていませんがショートバックでちゅ。

顔はめちゃ小さく幅があるすごいボディをしていまちゅ。

ショーイングしたい希望はありまちゅが、迷っていまちゅ。

プロハンに預ければ、いい線まで行けるかも‥‥という話もありまちゅが、お父ちゃんの気持ち的にそれは無理‥‥

万一、お父ちゃんがセピアを引いてリンクを走っていたら、応援してくだちゃい。


セピア

乳歯が残っているのが見えまちゅが、残っていた乳歯3本抜歯しまちた。

セピアのコート管理は本当に大変でちゅ。



最後に、あたちたちの今の思いを書いておこうと思いまちゅ。

聞き流していただければと思いまちゅ。

ブログでこんな記事を書いていまちゅが、あたちたちは決して血統至上主義者ではありまちぇん。

どんなブリーダーのもとで生まれようが、血統の良し悪しに関わらず、みなそれぞれに可愛く命の重さに変わりはありません。

血統など全く興味なく、ただ自分の愛犬を大切に慈しんでいる人こそ真の愛犬家だと思いまちゅ。

しかしながら、NEW Spring Day を知り、Le Canicheじゃすみんさんと出会い、いろいろなことを教えていただき、昨年セピアを迎え、うまく言えませんがある一線を越えました。

そして、セピアが成長する過程で本当に血統の良いスタンダードに近いクオリティーの高いプードル美しさを改めて知りまちた。

もちろん欠点はありまちゅが、体のバランス、立ち姿、歩様など、あたちやいーちゃんとは異なる資質を持っているように思いまちゅ。

New Spring Day の血を受継ぐセピアを迎えたということは、その血を残していく義務を負っているように思いまちゅ。

今後、あたちたちは、セピアを基礎にスタンダードを目指してブリーディングをしていきます。


今、改めて真剣にブリーディングについて考えると、本当に難しいものを感じまちゅ。

スタンダードとは人間が身勝手にその犬種の理想を決めたものでちゅ。

そして、ブリーディングの歴史は近親交配の歴史でもありまちゅ。

その過程で、改良や固定のため、人間ではあり得ないような近親交配を繰り返し、疾患も持った子も産まれてきたことでしょう。

そういう犠牲のうえに今の犬たちがあるのかもしれません。

ご承知かと思いまちゅが、近親交配の一番大きな問題は悪質な(疾患を発症する)劣性遺伝子のホモ化(1対になること)でちゅ。

片親から悪質な劣性遺伝子を受継いだだけなら発症しないものが、両親から同じ遺伝子を受継ぐことによって発症しまちゅ。

血が近いと当然、同じ遺伝子を持っている確率が高くなり、良質な遺伝子も悪質遺伝子もホモ化する確率が高くなりまちゅ。

PRAなどの疾患もこのホモ化によって発症しまちゅ。

しかし、純血種を守り、スタンダードを目指していくにはある程度の近親交配は必要なことと言わざるを得ません。

スタンダードを目指しブリーディングするということは健全性とは相反する部分があるのは確かなこと、純血種とは人間が創ったもの、ある意味罪深いこと、そして人間が犬たちを最善を尽くして守っていかなければならない義務を負っていることを肝に銘じておかなければならないと思いまちゅ。



生前、春日さんは理想のプードルについて話していたそうでちゅ。

春日さんが目指していた理想のプードル、たぶんみな様が思われている以上にスケールの大きいものだったそうでちゅ。

もし、その理想のプードルが完成すればプードルのスタンダードが変わるくらいの勢いだったようでちゅ。


素人の戯言と笑われてしまいまちゅが、春日さんがそうであったように、そしてLe Canicheじゃすみんさんもブログでおっしゃっているように、ホワイト・ブラックに負けないレッド・アプリコットのプードルを創り、プードル世界一と言われている日本の本部展でBOBを取ることを夢見ている今日この頃でちゅ。


ダーリンくん
     JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact FCI (ダーリン)
ダーリンくんのカラーの画像を親しくさせていただいているリトルレイさんからいただきました。
ありがとうございまちた。


またまた、青臭いこと、偉そうなことを書いてしまいまちた。
お許しくだちゃい。


ご質問、ご意見等ありまちたら、コメント、メールフォームからお願いいたちまちゅ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村セピアに温かいご支援をよろちくお願いいたちまちゅ!
ニックネーム オータム at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 奇跡の血量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする