2010年10月23日

セピア大暴れ、そして、あき、ママになったのね

いーなのだ




いー

セピちゃんが来て、ぼくの影が薄くなっている今日この頃‥‥‥犬(怒)


でも、可愛い妹のために我慢しているぼく大人なのねGood



ここのところ、マニアックにオタクな話ばかりだったので、今回は、最近のセピちゃんの様子を伝えてしまうんだぞ。


あきママ知っているお友達は、若い女の子を迎えると聞いて、あきママが虐待するのではないかと、非常に心配していたのだけど‥‥‥顔(なに〜)



あきとセピア


当初は、こ〜んな微妙な距離で、お父ちゃんは「あき、やさしく!」という声がいつも聞こえていたのだ顔(汗)


ある日の朝、サークルを空けた瞬間、セピちゃん寝ているあきママに向かって猛ダッシュ‥‥あきママにダイブを食らわせ、お父ちゃんの悲鳴が聞こえたこともあったのねがく〜(落胆した顔)





でも、少しづつ慣れてきて‥‥


いーとセピア


ぼくとも仲良し、追いかけっこをしているのだ。





あきとセピア


あきママに、恐れ知らずにも、こ〜んなこともしたり犬(泣)






今では、毎日、こんなことになっているんだぞ。





みんなで楽しくやっています犬(笑)


そして、今では、あきママ、セピちゃんの本当のママになったのね揺れるハート犬(笑)犬(笑)揺れるハート




あきとセピア


実家のサンバルママ、じゃすみんママ、安心してくださいと言わせてもらうのね。

ただ、ひとつだけ、セピちゃんお願いしたいのは、ぼくのフンの邪魔はしないで欲しいんだぞ!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあきママの母性復活にポチっと応援よろしくなのだ!

ニックネーム オータム at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

奇跡の血量 その23

セピアです



セヒア


すみません。またまた、マニアックな内容です。お許しください。




今回は、前回紹介できなかったあたしが名前をいただいたこのプードルを中心にお話したいと思います。




New Spring Day Cepia Color FCI
JKC Champion New Spring Day Cepia Color FCI(セピア)

" 空を見上げ、どこまでも気高く、このセピアちゃんの姿にあたしたちは魅せられました。 "


父 JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine(サンシャイン)
母 Pamper's Ember Rose (父 AM/CANCH Pamper's Fire Alert)

父のサンシャインくんは前回紹介したとおり。

母のPamper's Ember Rose は春日さんの基礎繁殖犬として輸入されましたが、その時、Pamper's Little Red Indian (インディアン)の子を宿した状態、いわゆる持込腹で迎えられました。

その時生まれた子は後に、JKCチャンピオンとなった JKCCH New Spring Day Indian Peach、そして、Indian Peachサンシャインくんとの間に JKCCH New Spring Day Red Sundance(サンダンス) を生み、親子2代のチャンピオンとなりました。

春日さんは 「奇跡の血量 その15」で紹介した AM/CANCH Calisa Macintosh Red TP(マック) を父に持ち、 CANCH Pamper's Scarlet Runner TP を母に持つ、両親トッププロデューサーの良血 インディアンくんを迎えようとしましたが、かなわず、インディアンくんの子を宿した Pamper's Ember Rose を迎えたと聞いています。

不思議なめぐり合わせを、あたしは感じます。

もし、春日さんがインディアンくんを迎えることができたら、もしかしたら Pamper's Ember Rose を迎えることはなく、JKCCH New Spring Day Indian Peachサンダンスくん、そしてセピアちゃんもあたしも生まれることはなかったかもしれません。

インディアンくんは晩年来日し、何頭かの良い子を出したようです。 

セピアちゃんにとっては、JKCCH New Spring Day Indian Peachは異父姉、JKCCH New Spring Day Red Sundance(サンダンス)くんは、甥であり異母弟にあたります。





前置きが長くなりましが‥‥‥


彼女は New Spring Day春日さんの元、1994年に生まれました。
New Spring Day Cepia Color FCI コールネームはセピアと名付けられました。

そして、春日さんはセピアちゃんをCappuccino さんに託されました。


当時は、日本のドッグショーではほとんどレッドアプリコット見ることはない、プードルにレッドアプリコットというカラーがあることさえ、あまり知られていなかった頃、レッドアプリコットがリンクを走っていようものなら「何で走っているんだ?」 と言われた時代でした。

今よりももっとホワイトブラックが強かった時代‥‥

セピアちゃんの弱点は毛質。まるで赤ちゃんの様なやわらかい腰の無い毛。少しでも湿気を含むとすぐセットが倒れる。だからと言ってスプレーアップを強くすると重みに負けてしまう。

それでも、春日さんがそうであったように、Cappuccino さんはほとんど勝ち目のない戦いに挑みました。

New Spring Day を信じ、自分を信じ、そしてセピアちゃんを信じ‥‥‥

レモン色に明るく輝く被毛、いきいきした真っ黒な瞳、バランスの良い骨格、明るくエレガントな歩様でリンクを走るセピアちゃん!

ジャッジの手はホワイトやブラックではなく、セピアちゃんを指差しました!


セピアちゃんは、Cappuccino さんに素晴らしい子どもたちを残し、晩年は Cappuccino さんといつも一緒にネンネの毎日を過ごしたそうです。

(一部 Cappuccino さんのHPから引用させていただきました。)




ファビアンちゃん  
   JKCCH Cappuccino JP's Favian Rose (ファビアン)

セピアちゃんの愛娘、父は AMCH New Spring Day Bougie Red (ジョージ)

彼女も母セピアちゃんと同じ道を歩み、見事、神奈川インターで母娘2代にわたるJKCチャンピオンを完成しました。





ピーちゃん
         Cappuccino JP's Peanut Butter (ピーナツバター)

もちろん、ファビアンちゃんの息子で New Spring Day の集大成。

ピーちゃんについては、今更説明はいらないと思います。

そして、ピーちゃんを引いているハンドラーは‥‥‥


New Spring Day を紹介するうえで、欠かすことのできない方でしたが、お会いしたこともなく、勝手に書くわけにもいかず、これまで紹介できずにいました。

今も直接ご承諾をいただいたわけではありませんが、万一ご覧になったらお許しいただきたいと思います。

プロハンドラー平井恵子先生、ご存知の方も多かろうと思いますが、New Spring Day の犬はほとんど平井先生が引いていました。

春日さんが、レッドアプリでショーイングをはじめた頃からずっと‥‥‥レッドアプリをハンドリングするということで、当時は陰口を言われたこともあろうかと思いますが、春日さんとともに、New Spring Day を作られた最大の功労者です。

そして、今も第一線で、プロハンドラーとして活躍されており、ドッグショーでお見かけすることもあるかと思います。

お父ちゃんは New Spring Day 、春日さんについて、いつか平井先生にお話を伺いたいという夢を持っています。





ガイくん
    JKC/AMCH Cappuccino JP's Guy In Red (ガイ)

 " 素晴らしいピーちゃんの子どもの中でも一番の孝行息子 "



ガイくん

" 強豪揃いの本部展、アジアインターナショナルドッグショーで、有名犬舎のホワイト・ブラックのウルトラスペシャルくんたちを負かして、見事、JKCチャンピオンを完成しました。ハンドラーは平井先生のご子息翔大さん。ハンドラーも New Spring Day を引いての親子2代にわたるチャンピオン完成でした。 
 その後、ガイくんはアメリカに渡り、わずか2ケ月でアメリカチャンピオンとなり、世界最大のプードルの祭典 PCA (Poodle Club Of America) を最後にショーを引退しました。
 現在、国内最高のレッドアプリのスタッドドッグとして、Le Caniche(ル・カニッシュ)じゃすみんさんのもと、活躍しています。 "





Abbyちゃん
         JKCCH Ansila Of Mole Kawachi JP(アビー)

" ガイくんの愛娘で、Le Caniche(ル・カニッシュ)じゃすみんさんの愛犬 "



Abbyちゃん

    " あたしたちは、Abbyちゃんのこの姿が一番好き "




Abbyちゃん

" Abbyちゃんも、ガイくんの血を受継ぎ、JKCチャンピオンを完成しました。
ハンドラーは、もちろん平井先生。犬舎名は変わっても、 New Spring Day を引くのは、やはり平井先生が似合います。
 今、Abbyちゃんは母親になり、あたしたちも知っていますが素晴らしい子を生んでいます。
 そして、近い将来必ず、New Spring Day の血を受継いだ素晴らしいチャンピオンを生んでくれると確信しています。 "




今回、またしてもこのような記事を書かせていただいたのは‥‥‥

春日さんが亡くなり、もうNew Spring Day の名の付くプードルは生まれることはありません。

しかし、今もなお、春日さんのNew Spring Day がしっかりとした足跡を残していることを知って欲しかったからです。

セピアちゃんから、ファビアンちゃん、ピーちゃん、ガイくんからAbbyちゃん、そしてAbbyちゃんの子どもへ‥‥‥

春日さんの夢と思いは今もしっかりと、Cappuccino さん、Le Caniche(ル・カニッシュ)じゃすみんさん、そして、平井先生たちの手によって受継がれています。


血統なんかどうでも良いという人も、いらっしゃるかと思います。
確かにそれは正しいことだと思います。
なぜなら、今自分の目の前にいる愛犬が健康で幸せであることが一番大切なのですから。

ただ、みなさんの愛犬にも New Spring Day の血が流れているかもしれません。

代を重ね、犬舎名も変わり調べるのは難しくなっていますが‥‥

ジョージくん、サンダンスくん、チョッパーくん、ケイヒンミモトさんのキムくん(知らない方も多いかもしれませんが、キムくんの母系のボトムラインの曽祖母はNew Spring Day Red And Anis FCIで父はジョージくんです) たちから‥‥‥

みなさんにも、 New Spring Day という犬舎があったこと、春日さんというレッドアプリコットのショーブリーダーがいたことを、忘れないでいて欲しいと思います。





最後に最近、わかったことについてお伝えしておきたいと思います。
以前、春日さんが亡くなった後の New Spring Day の主なプードルの行き先について、「奇跡の血量 その10」でお伝えしました。
しかし実際には、春日さんが急逝されたとき、数十頭のプードルが残されました。
春日さんが愛犬たちを残して逝ってしまったことは心残りで本当に無念だったことと思います。

ただ、その春日さんの愛犬たちは、平井先生が生前、春日さんの関係の深かった方たちに託されました。
Cappuccino さん、Meque Meque Kennelさん、 Marvys Kennelさん、そして平井先生のお弟子さんなど‥‥繁殖から引退していた子もすべてです。
既に繁殖から引退していた、スティンキーちゃん、サンシャインくんは平井先生自らが引き取られ、体調を崩すと、温泉に連れて行ったと聞いています。

そして、春日さんが愛した犬たちは、みなそれぞれに、残りの犬生を過ごしたそうです。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ素晴らしいプードルたちにポチっと応援よろしくお願いいたします!
ニックネーム オータム at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 奇跡の血量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

奇跡の血量 その22

セピアです




セピア



あたしが、あきちゃんちにやって来て一週間が経ちました。

はじめは環境が変わってフンがゆるくなったりしたけど、今やあきちゃんちの暴れん坊と言われています。

今回は前回の予告どおり、「奇跡の血量 その22」あたしのことについて、あたしがお伝えしちゃいます。

みなさんの中には「また血統?マニアックな内容かよ顔(ぷんっ)」、「それも自分のこと??自慢かよ爆弾」とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、はっきり言って親バカ炸裂の内容です。

何卒お許しいただきたいと思います。


まずは、あたしの生い立ちから‥‥‥


Cepia Of Le caniche JP


2010年7月28日午後2時50分、レッド・アプリコットのショーブリーダーである
Le Caniche(ル・カニッシュ)のじゃすみんさんの元、生まれました。


セピア


お父ちゃんが、ル・カニッシュのじゃすみんさんからその一報を受けた時うれしさのあまり号泣したそうです。



それではさっそくあたしの血統を紹介します‥‥‥


                         (31)AM/CANCH Koehl's Red Sudden Impact TP

                    (15)JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact

                         (32)AMCH Fairview's Mischief Maker

               (7)AMCH  New Spring Day Chili Pepper FCI

                         (33)JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine

                    (16)New Spring Day Bit O'devil FCI

                         (34)New Spring Day Tropical Gypsy FCI

          (3)Cappuccino JP's Grand Shine

                         (35)AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP

                    (17)JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine
                         (36)Koehl's Joy To My Heart Rider

               (8)New Spring Day Virgin Red FCI

                         (37)AMCH Ravel Sundown Kid

                    (18)AMCH Fairview's Mischief Maker

                         (38)Fairview's Shortcake

     (1)JKCCH Cappuccino JP's Rich Caramel

                         (39)AM/CANCH Koehl's Red Sudden Impact TP

                    (19)JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact

                         (40)AMCH Fairview's Mischief Maker

               (9)Cappuccino JP's Peanut Butter

                         (41)AMCH New Spring Day Bougie Red

                    (20)JKCCH Cappuccino JP's Favian Rose

                         (42)JKCCH New Spring Day Cepia Color FCI

          (4)Nouveau Printem JP My Little Baby

                         (43)Rider's Sundance Kid O'vimac

                    (21)CANCH Vimac Sarasota Red Riot

                         (44)Rider''s Red Sunrae

               (10)Nouveau Printem JP Alce

                         (45)JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact

                    (22)New Spring Day Bit O'cindy FCI

                         (46)New Spring Day Bit O'devil FCI

Cepia Of Le Caniche JP

                         (47)AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP

                    (23)AM/CANCH Koehl's Red Sudden Impact TP

                         (48)Koehl's Peach Soda

               (11)JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact

                         (49)AMCH Ravel Sundown Kid

                    (24)AMCH Fairview's Mischief Maker

                         (50)Fairview's Shortcake

          (5)AMCH New Spring Day Chili Pepper FCI

                         (51)AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP

                    (25)JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine

                         (52)Koehl's Joy To My Heart Rider

               (12)New Spring Day Bit O'devil FCI

                         (53)AM/CANCH Pamper's Tropical Sun TP

                    (26)New Spring Day Tropical Gypsy FCI

                         (54)AMCH Fairview's Mischief Maker

     (2)Cappuccino JP's Pepper Sambal

                         (55)AMCH Beaujolais' Sienna Sun Rider TP

                    (27)AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP

                         (56)AMCH Rider's Autumn Sundance

               (13)JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine

                         (57)Koehl's Red Raider

                    (28)Koehl's Joy To My Heart Rider

                         (58)Koehl's Red Chantillie

          (6)New Spring Day Virgin Red FCI

                         (59)AM/CANCH Lynn's Sunshine Superman

                    (29)AMCH Ravel Sundown Kid

                         (60)Valcopy Peach Treat

               (14)AMCH Fairview's Mischief Maker

                         (61)AMCH Entre Nous Brazen Brat

                    (30)Fairview's Shortcake

                         (62)A Little Ginger



5代祖血統表を作ってしまいました。
何だかよくわからないかと思いますが、JKCの血統証明書のように番号を付りました。
(1)〜(2)父母
(3)〜(6)祖父母
(7)〜(14)曽祖父母(3代祖)
(15)〜(30)4代祖
(31)〜(62)5代祖

別にわかりやすくセピア血統表(左クリックしてね。カテゴリの血統証明書にも貼り付けました)を作っちゃいましたので、興味があったらご覧くださいね。



それでは、単純に主な祖先のラインとのクロスと血量を計算すると‥‥‥

一応、ラインのクロスの見方を説明すると、例えば4なら4代祖、×を中心に左は父方、右は母方となります。


血量計算については、以前にもお伝えしましたが以下のとおりです。

まず、基本的に子供は両親から50%づつの血を受け継ぎまちゅ。

1代祖(両親)  →100%×1/2‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥=50%
2代祖(祖父母) →100%×1/2×1/2‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥=25%
3代祖      →100%×1/2×1/2×1/2‥‥‥‥‥‥‥‥‥ =12.5%
4代祖      →100%×1/2×1/2×1/2×1/2‥‥‥‥‥‥‥‥=6.25%
5代祖      →100%×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2‥‥‥‥‥‥=3.125%
6代祖      →100%×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2‥‥‥‥=1.563%
7代祖      →100%×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2‥‥ =0.781%

例えば父方の3代祖と母方の5代祖が同じワンコの場合、3×5になり、血量は、12.5%+3.125% = 15.625% になりまちゅ。

上に示した血統表は5代祖ですが、7代まで調べました。


□ AMCH New Spring Day Chili Pepper FCI (チョッパー) の 3 × 2 血量 父方12.5% 母方25% = 37.5%

□ New Spring Day Virgin Red FCI (バージン) の 3 × 2 血量 父方12.5% 母方25% = 37.5%

□ JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine (サンシャイン) の 5-4-6-6 × 4-3 血量 父方12.5% 母方18.75% = 31.25%

□ JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact FCI (ダーリン) の 4-4-5 × 3 血量 父方15.625% 母方12.5% = 28.125%

□ New Spring Day Bit O'devil FCI の 4-5 × 3 血量 父方9.375% 母方12.5% = 21.875%

□ AMCH Fairview's Mischief Maker (スティンキー) の 5-6-4-5-6-7 × 4-5-3 血量 父方16.406% 母方21.875% = 38.281%

□ AM/CANCH Koehl's Red Sudden Impact TP (レディ) の 5-5-6 × 4 血量 父方7.813% 母方6.25% = 14.063%

□ AM/CANCH Pamper's Tropical Sun TP の 6-7 × 5 血量 父方2.344% 母方3.125% = 5.469%

□ AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP (ブギー) の 6-6-5-6-6-7-6-7-7-7 × 5-5-4 血量 父方14.063% 母方12.2% = 26.563%


ご覧のように、あたしは故春日さんの New Spring Day の血を色濃く引いています。

例えば、4代祖16頭を見ていただくと、 New Spring Day と直接関係のないプードルは(21) ケイヒンミモト様の愛犬 CANCH Vimac Sarasota Red Riot (ライオット)だけです。
ただ、ライオットくんにしても、春日さんのお気に入りだったライダースのブギーくんの 2 × 3 のインブリードを持っています。

また、かなり強いラインブリードですが、あたしたちの知っている限り、 New Spring Day は、プードルに多い膝蓋骨、目の疾患、内臓疾患などの発症は少ないように思います。
あたしも、膝蓋骨を含めた関節などの健康診断をしましたが、主治医に太鼓判を押していただきました。

これも、春日さん、そして、それを引き継がれたCappuccino のきぃさん、ル・カニッシュのじゃすみんさんたちの健全性の追求と努力の結果だと思います。

それから、余談になりますが、JKCの血統証明書は現在、通常3代祖、あたしは特別ラインのクロスが多いということがありますが、ブリーディングをするなら最低5代祖くらいは調べるた方が良いように思います。
例えば、ライダースのブギーくんにいたっては、あたしは 26.563% の血量を持っていますが、3代祖では知ることはできません。





それでは、あたしの大切にご先祖さまを紹介します。

以前、紹介させていただいたプードルもいますが、改めて紹介します。




サンバルちゃん&リッチくん

" あたしは、本当に愛し合っている両親の間に生まれました。 "





サンバルちゃん
         母 Cappuccino JP's Pepper Sambal (サンバル)
           " 幻のNew Spring Day Virgin Red FCI の娘 "





リッチくん
       父 JKCCH Cappuccino JP's Rich Caramel(リッチ)
       " New Spring Day そのものと言える若きスーパーボーイ "



リッチくん
     " ショーでのセットアップの1コマ 後肢の筋肉がたまりません "



リッチくん
                " JKCチャンピオン 完成 "
     " 1歳6ケ月 わずか1ヶ月の間に4枚のカードを獲得しました。 "





シャインくん
          祖父 Cappuccino JP's Grand Shine(シャイン) 
" 春日さんの愛犬サンシャインくんにそっくりだったことから、グランドシャインと名付けられたそうです "





マイちゃん
   祖母 Nouveau Printem JP My Little Baby(マイ)
" ショードッグだったそうです。カードを3枚獲得し、あと1枚でチャンピオン完成というところで、オーナー様が体調を崩されて引退したそうです "     





チョッパーくん
  祖父&曽祖父 AMCH New Spring Day Chili Pepper FCI(チョッパー)
" New Spring Day 最後のアメリカチャンピオン。春日さんの自慢の子です。アメリカに残した直子の AMCH Caprice's Cajun Spice(パトリック)MARVYS KENNEL 様の愛犬 AMCH Marvys JP Tinkerbell(キリリ)がアメリカチャンピオンを完成しています。リッチくんのトップラインの祖父になります "






ピーちゃん
 曽祖父 Cappuccino JP's Peanut Butter(ピーナツバター)
" 2代祖オールチャンピオンの New Spring Day の集大成。7インチと小柄ながら、ダークスキンと綺麗なアプリコットと毛量もあり、ホワイトやブラックにも負けないような骨格構成を持っています。直子には JKC/AMCH Cappuccino JP's Guy In Red(ガイ)という素晴らしいチャンピオンがいます "






サンシャインくん
      曽祖父 JKC/AMCH Rider's Bit O'sunshine(サンシャイン)
" 春日さんがライダースから迎えたスタッドドッグ、 直子に JKCCH New Spring Day Red MakerJKCCH New Spring Day Cepia Color(セピア)JKCCH New Spring Day Red Sundance(サンダンス)と3頭のチャンピオンを出し、New Spring Day のプードルの多くに彼の血が流れています。 あたしの名前は、この直子のセピアちゃんからいただきました。 "







レディくん
     4代祖 AM/CANCH Koehl's Red Sudden Impact TP(レディ)
" 「赤い突然の衝撃」とあたしたちは勝手に呼んでいます。ブギーくんの直子の多くのチャンピオンの中でも3本の指に入るスタッドドッグ、もちろんトッププロデューサー。直子の JKC/AMCH New Spring Day Sudden Impact FCI(ダーリン)を通じて、彼の血も多くの New Spring Day のプードルに流れています。"







ジョージくん
       5代祖 AMCH New Spring Day Bougie Red(ジョージ)
" 有名なジョージくん。直子にはケイヒンミモト様の愛犬で有名な JKCCH Keihin Mimoto's Comecome Kimni FCI(キム)、あたしの4代祖にあたるJKCCH Cappuccino JP's Favian Roseメケメケケンネル様の愛犬 JKCCH Meque Meque JP Robert Burns Red(ブルックリン)と3頭のJKCチャンピオンがいます。あきママの祖父でもあります "







トロピカルサン
         5代祖 AM/CANCH Pamper's Tropical Sun TP
"パンパースのスタッドドッグでトッププロデューサー。AMCH Sa'man Oops I Did It AgainAMCH Pamper's Tropical BreezeDylor Noble Eagleなどの直子が来日し大変繁栄しています。彼はチョッパーくん、マーロンくんの曽祖父にあたります "








そして、最後に紹介するのは‥‥‥「またかよ!」と言われる覚悟での紹介です。




ブギーくん
  5代祖 AMCH Rider's Bougie Sundance Kid TP(ブギー)
" レッド・アプリコットとしては最高と言える今や伝説のプードル、New Spring Day のチャンピオンはほとんど彼のトップラインを持ち、その血を引いています "




ブギーくん
            1989年9月8日 セントルイスのショーにて
            " 右サイドからの写真は珍しいのでは "




ブギーくん
             " 素晴らしいブギーくんのヘッド "




ジャネットさん&ブギー
       ブギージャネット・ライダー氏(1990年)
" ブギーは1988年1月9日、帝王切開で生まれました。私は手術を手伝っていましたが、彼を見た瞬間、彼は私にとって特別な存在となりました。ブギーは非常にバランスがとれたショートバックな体型、体重は6ポンド(約2.7s)。 
彼は多くの素晴らしい子を残し、1997年1月、スタッドドッグを引退。それからは彼は私のペットとなり、私を喜ばせることが彼の生きがいとなりました。
ブギーは、2003年8月18日、関節炎がひどくなり亡くなりました。
ブギーは私の心の特別な場所に居て、いつも私に小さな光を放ってくれています。
(ジャネット・ライダー手記より抜粋) "

すみません、超適当な翻訳です。

なお、スティンキーちゃん、ダーリンくんなど、まだまだ紹介したかったのですが、画像がないため断念しました。





長くなりましたが、以上のようにあたしには、自分で言うのは何ですが、多くの素晴らしいプードルの血が流れています。

ジャネット・ライダー氏などの海外のブリーダー、そして New Spring Day の春日さん、春日さんの犬と思いを引き継がれたCappuccino さんやル・カニッシュさんたちは、レッドアプリは駄犬と言われる中、その信念のもと夢をかけ、多くの苦労、努力、歴史の末、あたしが生まれてきたのだと思います。

せっかく、春日さんが残してくれた大切な New Spring Day の血、絶やすことなく、いつの日かその血でホワイト、ブラックを打ち負かすレッド、アプリコットのプードルを産み出すこと、それが春日さんの夢であり、その功績に報いることのように思います。


今回、はじめにも言いましたが、超親バカ炸裂な内容になったこと、不快に思われた方もいるかと思いますが、何卒お許しいただきたいと思います。



今後は、あたしの成長記録がメインになるかと思いますが、これに懲りずに遊びにきてください。


セピア

それでは、ご先祖様お休みなさい眠い(睡眠)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへこれからの New Spring Day の繁栄にポチっと応援よろしくお願いいたします!

ニックネーム オータム at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 奇跡の血量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

命名しまちた

あきでちゅ



あき



タイトルの命名についてはあとにしまちて、娘を迎えたことについてお話したいと思いまちゅ。

みんさん、興味がないかもしれませんが、勘弁してくだちゃいね。



お父ちゃんは、あたちを迎えて5年が過ぎまちた。

あたちを迎える時は、プードルについて勉強したつもりでちたが、今から考えると決して充分と言えなかったように思いまちゅ。

迎える仔犬の条件として考えたことは‥‥‥
□ 健康であること、特にパテラ(膝蓋骨脱臼)が多いことを知り、健康診断書を求めまちた。
□ 血統が良いこと、血統が良ければ、健康である確率が高いと思ったからでちゅ。(全然そうとは限りませんが)

ブログで偉そう事を書いていまちゅが、けっこう安易に決めたように思いまちゅ。

とはいえ、あたちが家の子になってからは、お父ちゃんは溺愛してくれまちた。


みなさんも、ブリーダー、ペットショップ、個人繁殖家など、いろいろなところから愛犬を迎えていると思いますが、多くの愛犬家は3日も一緒にいれば、その犬が飼主にとっては世界で一番の犬になっているように思いまちゅ。

これは本当に素晴らしいことに感じまちゅ。
もちろん、例外はありまちゅが。


その後はみなさんもご存知かもしれませんが、あたちは2回の出産を経験し、4頭の男の子を生みまちた。

その間、お父ちゃんはレッドアプリのプードルマニアの血統オタクになりまちた。

いろいろなブリーダー様に問い合わせをしまちた。
多くは、親切な対応していただきました。

そして、ある時、ル・カニッシュのじゃすみんさんに交配犬について、メールで問い合わせをしたのが、一つの転機になりまちた。

血統について、かなりマニアックな問い合わせだったように思いまちゅ。

ど素人の訳のわからないような質問に対して、本当に丁寧に回答していただきまちた。

そんなことから、ブリーディングについて、春日さんNew Spring Day について教えていただき、「奇跡の血量」シリーズを書くことができまちた。

7月のはじめにあたちのヒートがきて、お父ちゃんが交配するかどうか迷っている時、ちょうどじゃすみんさんの女の子が妊娠したことを聞きまちた。

生まれれば、純粋のNew Spring Day の貴重な血統の素晴らしい犬質を持った両親を持つプードルでちゅ。

正直なところ、譲っていただくことは無理だ思いつつ思い切って、「女の子が生まれたら譲っていただけませんか?」と聞いたところ、「喜んで譲ります」と言っていただきまちた。

じゃすみんさん自身もこの母系の子は、前腹のキャラちゃんしか残してなく、普通ショーブリーダーなら犬舎の名声のためショーイングをする人に譲りたいのが人情とは思います。
そのうえ、これだけの血統、素晴らしい子が生まれる可能性が高い中、普通は生まれる前から譲るとは言えないように思います。

まして、素人のあたちたちに譲ると言ってくれたことにたいしては、心からありがたいことと思いまちた。

じゃすみんさんが「犬は一般家庭に行くのが一番幸せなんです」おっしゃっていたのが印象的でちた。




そして、7月28日無事出産し、10月2日、ル・カニッシュさんに娘を迎えに行きまちた。


以下、その時の詳細でちゅ。


サンバルちゃん

お母さんのサンバルちゃん。




サンバルちゃんと子どもたち

子どもたちを見守るサンバルちゃん。




リッチ君

お父さんのJKCチャンピオン リッチくん。





Abbyちゃん

JKCチャンピオン Abbyちゃん。

無事の出産おめでとう。

Abbyおばちゃんは厳しかったけど、遊んでくれてありがとう。



弟君

一緒に生まれた弟のぼくちん

一緒に生まれて、たくさん遊んで楽しかったね。

また、いつか会えるといいね。

ぼくちんのこと、忘れないよ。



キャラちゃん

前腹の全姉のキャラちゃん。

可愛がってくれてありがとう。




キャラちゃん

さすが、お姉ちゃんステイも決まっているね。

ショー頑張ってね。絶対、応援に行くからね。



サンバルちゃん&リッチ君

お母さん、お父さん生んでくれてありがとう。

お母さん、お父さんのことは決して忘れません。







セピア

セピア(Cepia)です。

血統名を、CappuccinoきぃさんとじゃすみんさんがCepiaと付けてくれました。

かの New Spring Day春日さんの繁殖犬で Cappuccinoきぃさんの愛犬、今や幻の JKCチャンピオン New Spring Day Cepia Color FCI(セピア)から名前をいただきました。

セピアちゃんはあたしの5代祖にあたりますが、その父 JKC/アメリカチャンピオンサンシャインくんとともに、あたしによく似ているそうです。

そんな素晴らしいご先祖様の名前をいただき、ありがとうございました。

コールネームも血統名からいただきました。


セピア

あたしのステイ、どうですか。





セピア

ガイおじちゃん、トラおじちゃん、ムッシュ兄ちゃん、Cocoおばちゃん、Musignyおばちゃん、Abbyおばちゃん、キャラ姉ちゃん、ぼくちん、そして、お父さん、お母さん、今までありがとうございました。

そして、何よりも心配な人間のじゃすみんママ、あたしと別れて分離不安にならないでね。
夏の暑さには弱いし、花粉症だし、あたしのほうが心配です。
体調には油断せず、気をつけてね。

心配して電話くれて嬉しかったよ。

あたしは新しいお家で幸せになります。
みんなも元気でね。

また、必ず会いに行くからあたしのことも忘れないでね。






いーなのだ


いー、セピア、あき


ちょっと、しんみりした内容なってしまったのね。

実はセピアちゃんが来てくれて一番喜んでいるのは、ぼくなのね。

セピアちゃん追いかけっこ大好きみたいなんだぞ。

ぼく、遊び相手ができて最高


次回は、やらなくてはならないテーマ「奇跡の血量 その22」、もちろんセピアちゃんの血統を解説してしまうんだぞ!

じぁあね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへセピアにポチっと応援よろしくなのだ!

ニックネーム オータム at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ちょっとだけでちゅよ

あきでちゅ



あき


前回の予告どおり、今日10月2日、お父ちゃんは娘を迎えに行ってきまちた。

2010年7月28日生れのあたちたちにとって「奇跡の血量」を持つアプリコットの女の子。


お父ちゃんは既に親バカ炸裂のメロメロ状態顔(メロメロ)


それでは、ちょっとだけ紹介しまちゅ



Baby


上から見ると、こんな感じでちゅ。




Baby


新幹線の中で吐いていたようでちゅが、ご飯を完食し‥‥顔(笑)




Baby


フンもバッチリ良い感じでちゅ犬(笑)







それでは、前から‥‥‥


Baby





ちょっとだけ紹介のつもりが、自慢したくてお顔のアップもしてしまいまちゅあせあせ(飛び散る汗)


Baby







あきとBaby


実は、お父ちゃん、あたちが年下の可愛い女の子に厳しいので心配なんでちゅ顔(汗)
たぶん、大丈夫だと思いまちゅたらーっ(汗)


生後66日目、今の体重780g。

めざせ3s、大きくな〜れ!


実は、名前をまだ決めていません。

良い名前があれば、コメントくだちゃいね。


娘の詳細は改めて紹介したいと思いまちゅ。


そして、みなしゃんお祝いのコメントありがとうごじゃいまちた犬(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへあたちたちの新しい娘にポチっと応援よろちくお願いいたちまちゅ!


ニックネーム オータム at 23:13| Comment(18) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする